プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオデッキの生産終了で注文殺到! 「思い出」ダビングビジネスが活況 「早めに他のメディアに転換を」 
http://news.livedoor.com/article/detail/12079231/

テープ式のビデオデッキを、国内企業で唯一生産を続けていた船井電機が、デッキの生産を終了したそうです。
みなさんは、ビデオデッキが無くなると困りますか?
大事なものはDVDに移行しましたか?

A 回答 (8件)

無くなっても困りません。


6年くらい前に映画や音楽などのビデオテープは全部処分してしまいました。
ビデオカメラを持っていなかったので、記念に撮影したものはありません。

記念品と言えば、結婚式の有料サービスで式のビデオを撮ってもらっていたのですが、これも離婚を機に捨てました。

旧規格の終焉と言えば、フィルムがあるのですが、これは2年くらい前にすべてフイルムスキャナでパソコンに取り込み、デジタルデータとして保存しています。
↓これとか
「テープ式ビデオデッキの生産終了で注文殺到」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 21:31

バブルの頃に社会人になって、TVが好きで高級なビデオデッキを二台買い、やたら編集してコレクションを作っていた者です。


ビデオデッキには寿命がありますので、その高級なビデオデッキはとっくの昔に処分してしまいましたが。
そして大分前から、高度な編集作業が出来るような本格派のビデオデッキは作られなくなっています。
うちには今2台ありますけど、機能は限定されています。
VHS(とS-VHS)のコレクションは、まだ健在ですけどね。

新規でビデオデッキが買えなくなると、修理も不可能になるだろうし、うちのコレクションが見られなくなりますね。
でもいいんじゃないかと、最近は思っています。
ビデオとかCDとか本や雑誌とか、集めておいて老後の楽しみって考えていましたけど、そう考えなくなったからです。

リーマンショックで収入が激減し、売れる物はどんどん処分してきて、かつて山のようにあったコレクションは崩壊しました。
そうなってみて、もちろんガッカリはしましたけど、身軽なのもいいなと思うようになっりました。

なぜかって、古い物にしがみつくより、新しい物を楽しむことに気持ちが向いたのが一つ。
見慣れた物、聞きなれた物って、懐かしさはあっても新鮮味はないじゃないですか。
今はネットで色々見られる時代だし、新しい物が次々と出てきて新鮮な喜びがあります。
たまに古い物が見たくなっても、マニアな方々がアップしてくれてますし。

部屋を借りるにも余計な予算がかかるから、物を減らしたほうが楽だと気づいたことも一つ。
どうせ貧乏な老人になるのですから、荷物を減らしてシンプルな暮らしをするしかないのです。
おそらく次の引越しで(引越しが好きです)、コレクションのほとんどは捨ててしまうと思います。
家族の記録映像とかはデジタル化して保存するとしても、いつ見るか分からない物のために余計に家賃を払い続けるのはナンセンスです。
それに、古い物を沢山持っていたって、誰も褒めてはくれませんよ(笑)。

VHSデッキの生産終了って、そういう気持ちの切り替えのいいタイミングなのだと思っています。
ちなみにDVDに記録するだけでは、そんなに長く保存できませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:46

おじゃまします。



ビデオデッキは有りますが、稼働するかは判りませんし、テープにカビが有り家内と喧嘩した時
腹立ち紛れにテープは捨ててしまいました。(酒飲んでなきゃ~な~!)

ソニーのダブルデッキですが8ミリテープも捨てました。
まだ未使用のテープもあったんですが、1本のテープのカビだけで全部捨てたのは...?
今までの子供の成長記録が…涙が出そうです。

因みにまだ、VHS・8ミリビデオカメラがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 17:53

我が家にはいまだに稼働可能なデッキと多数のテープがあります。


一応、TVにはつないであります。
昔懐かしいとは思いますが・・実際、見返したことはほとんどありません。
田舎で、保管場所があるから、ある、という感じ。
捨ててしまえば見れないし、どうしたもんかな~という状況。

ただし、数本あった、市販の音楽ビデオソフトは貴重なのでDVD化しました。
他の、TV録画のテープはDVD化したいとも思いません。
(DVD化はリアルタイムに時間がかかって面倒です)

結婚式とか、子供の成長記録、とかはビデオカメラのDVテープで多数あります。
それらは、全て自分でDVD化しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 12:38

ビデオ世代なので、寂しいですね。

音楽のテストの時のビデオや、テレビ出演した時のビデオや、結婚式のビデオなど、無駄にしたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 12:38

移行していないものもあります。


でも、結婚式のビデオテープなのでいいかなと。一度だけ見たし。

あと多分テープあると思いますが別にテレビの録画なんだしもういいかなと思います。
また、ビデオデッキがなくなったらからと言ってこれからの人生に何か影響があるとは思えません。ですから、困らないという意味で「だいじょうぶ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 21:55

ビデオデッキは持っていますが、ビデオテープはもう処分しようと思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 21:42

昔の映像が見られない。


でも、移行する予算も有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!