アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

質問者からの補足コメント

• 日本時間が、表示されてないかと、いうことです。グアムとしたら、時差1時間で、頭に入れておけば大丈夫では?

A 回答 (4件)

別に海外じゃなく日本ても、

モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_ …
    • 0

逆にいえば「その状態なら日本時間しか表示できない」です。

iPhoneに限らず、スマホは各地域の電話会社にアクセスすることで、その国が採用している時刻表示になります。アメリカのように国内に時差がある場合、時差の分岐点を超えて最初に電波塔とアクセスしたときに今いる地域の時刻表示に変わります。

日本から持って行ったiphoneを含むスマホは、国際ローミングされている携帯会社の電波を捕まえて認証された時点で時間が現地表示になり、一般的に認証されたこと・国際ローミングであることなどがSMSで送られてきます(基本的に日本語で、日本の契約会社からSMSが届きます)

大体、飛行機を降りる時にONにすれば、ボーディングブリッジを渡り終えたぐらいにはSMSが届くはずです。

ですから質問者様の書かれている条件「モバイル通信オフ」なら時刻修正はされないので、いつもまでも日本時間のままです。

ただしwifi接続だけでも時間が修正されるやりかたもあります。
    • 0

日本時間のままで動きますよ。

時差1時間ってわかっているのであれば使えると思いますよ。
    • 0

できません。

以前機内モードをオンにしてニュージーランドに降りた時、時間は変更されてませんでした。
オフにしたら変更されたので、通信無しじゃ変更できないと思いますよ。
    • 0