プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっているとゆってました。

ところで、祖父がなくなり間もなくして
祖母が病気にかかりその翌年に
母が病気になり、、翌年私自信も
病気になりました。
立て続けに続く病気に不安に思い。
近くの、神主さんに相談したところ。
稲荷様の存在をゆわれました。

要約すると祟られているのだろうと
私に稲荷さまを降ろしたのですが
なんともいえず怒っていました。
怒りに満ちていました。

神主様いわく、怒りを抑えることは
かなり難しいと、、祈祷を勧め
られましたが。

私てきに祈祷をすることで
抑えることはできるのだろうかとふあん
に思います。。

神主様いわく子孫繁栄を望まず
1族を滅ぼそうとするまでに
怒りは強大だとおっしゃいました。

げんに、分家のはとこは30代後半にして
結婚や子供は興味ないといっていますし。
私自身も病気のうえで子供が少し
遠のいています。

家族はあまりこの話をしても
乗り気ではありません。

私自身もそんな絵本のような
ことはないのかも?ともおもいますが
自らが体験しているため、、目を
そむけられません。。

どなたか、詳しい方などいましたら。
相談できるとこでも、、
教えていただけると幸いです。

12月に伏見稲荷に行き御参りを
しようと思っていますが、、
なぜか、それでは意味がないような
きがしてなりまさん。
長くなりましたが、、
ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

信じて祈祷をしてはどうですか?

    • good
    • 1

申し訳ないと思う気持ちが有るなら、毎日でも何かお供えしてください。


お水とかご飯とか。神様だって腹減るよ~。
    • good
    • 0

伏見稲荷じゃなくて家のお稲荷様をどうにかしないといけないでしょう。


だれかちゃんと世話をしていますか?
まずそこからですね。

あと、 ゆっていました→言っていました  ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、、。
おうちのお稲荷さんは
1ヶ月に1度ほど、実家にいる
兄がお酒をあげたりしているくらいで、、そのほかはなにもしていません、、なにをどうしたら喜んでいただけるのかもわからなくて、、

お礼日時:2016/09/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!