アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤはそのままでホイールのリム幅を0.5Jだけ上げた場合、
メリット・デメリットを分かりやすく教えて頂けませんか?

ちなみに現行アルトワークス(HA36S)に乗っています。
純正のタイヤ・ホイールサイズは、165/55R15 15x5.0J 4H-100 +45.0です。
今回、ホイールを変えたくていろいろ調べていたのですが、
純正ホイールと同じサイズで好みのホイールがなく、
15×5.5Jであれば好みのホイールがあったので、
このような質問をしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

オフセットがどう変わるか?などの情報が無いので、実際にそのホイールが付くかどうか判りませんが、では純粋にホイール幅の拡大でナニが起こるか?だけに関して回答しますと。



 メリットは、操舵初期の過渡応答が改善します。
 デメリットは、①乗心地、その中でも比較的高周波数帯の『ハーシュネス』という部分が悪化②タイヤ側面を縁石にこすった時、ホイールが痛む可能性が高くなる・・・などです。

 リム幅アップによる操舵応答性の改善は明快で、ワタシ(=操縦安定性研究が専門の、自動車工学の研究者です)は乗心地が明確に犠牲になるホイール直径のインチアップよりも、リム幅のインチアップを推奨しています。
 ポルシェはかつて、(特別な競技用モデルではなく)カタログモデルで195幅のタイヤに7インチというワイドリムを組み合わせていたことがあります。さすがハンドリング研究で世界の頂点に立つポルシェ、よく判っているということです。

 一方、ハーシュネスに於けるホイールリム幅の感度も結構高く、自動車メーカはハーシュ対策として敢えて細いリム幅を選択する事もあるほどです。
 古い自動車ファンの方は思い出すでしょうが・・・かつてのホンダやBMWでは、リム幅が狭い典型的な『逆引っ張り』タイヤがよく見られました。彼らのクルマのサスペンションは、伝統的に他メーカに比べハーシュ吸収性能が劣っていたので、ホイールの幅を狭めてツジツマを合わせていた、と考えられます。

・・・などと言いつつ、リム幅UPの効果が明確に体感出来るのは元サイズに対して1インチ以上変更した場合で、0.5インチぐらいだとそれほどドラスティックな効果は見られないでしょう。逆に言いますと、0.5インチ程度の幅違いはゼンゼン問題ないということです。
 ただ、縁石ヒット時に確実にホイールが痛みやすくなるので、それだけは気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0.5ぐらいだと特に問題なさそうですね。
外径のインチアップよりもリム幅アップの方が良さそうですね。
ホイールの傷には気をつけたいと思います。
安心しました。

お礼日時:2016/09/30 15:27

165/55R15  の適用リム幅は 4.5~6.0です。


この範囲ならばタイヤの特性はそう極端に変わることはまずありません。
むろん突き詰めればいろいろあるでしょうけどノーマルサスで一般道を走る分にはわからない範囲だと思います。

実際に問題になるのは車体への干渉やはみ出し、チェーン装着の可否とかになると思います。
これらさえクリアできればアリでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0.5ぐらいだと特に問題なさそうですね。
安心しました。

お礼日時:2016/09/30 15:26

社外品で純正同様はあまり 販売されてないものです。

0.5J程度UPで
インセットー3~5mm +42とかじゃないかな?
純正は フェンダー内に引っ込んだ位置に取りつきますが これを 少し外側に持ってくる 見た目を良くすす意味で このようなサイズになります。
ツライチにするには、もっとインセットをいじる必要がありますが
この程度が 車検にも通る無難な改造サイズ

みんカラ等で実際に装着された画像などをみて 同じサイズや多くの方が買ってるサイズを 選ぶことが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに純正と同じサイズは少ないですね。
私の履きたいサイズは0.5Jアップで、インセットは純正と同じ+45でした。
みんからを見てみます。

お礼日時:2016/09/30 15:25

ホイールが重くなった分だけ、動的性能(加速など)が低下する。


まぁほとんど影響はないでしょうけどね。

ちなみにタイヤを太くすると、転がり抵抗が増えてやはり動的性能が低下します。グリップが増すなんてことは(想像とは違い)ありません。グリップが欲しければタイヤの銘柄を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは購入時から履いていたポテンザRE003を履いています。
軽自動車用のハイグリップタイヤは種類が少ないので、
タイヤでこれ以上グリップを上げるのは難しいかもしれません。
ヨコハマのNEOVAというのも良さそうですね。

お礼日時:2016/09/30 15:24

0.5Jぐらいならメリットもデメリットも無いよ。


厳密に言えばあるのだろうが、無いに等しい。

タイヤサイズが同じなら、交換するホイールのオフセットさえ
間違えなければ問題ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0.5ぐらいだと特に問題なさそうですね。
安心しました。

お礼日時:2016/09/30 15:21

メリットで言えばコーナーでたわみが少なく安定する。

 デメリットは外周率が変わるなら速度計にズレが生じる乗り心地悪くなる、0.5だとそれくらいなら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0.5ぐらいだと特に問題なさそうですね。
安心しました。

お礼日時:2016/09/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A