プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手にインストールされたuniversal driver updater はコントロールパネルのプログラムの削除でアンインストールできるのですが、すぐに、またインストールされます。プログラムの削除、またインストール、その繰り返しです。インストールがされない方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ハードディスク内に残ったuniversal driver updaterを削除したのですが、また、インストールされてしまいました。私のブラウザはWindows 8 です。ウィルスセキュリティのソフトはアクセスがありましたが削除しました、と表示します。他に、ダウンロードに失敗しました、と表示が出ますが、ダウンロードされています。これは、もう、その都度アンインストールするしかないのかと、半分、諦めています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 09:29
  • つらい・・・

    お知らせありがとうございます。[システムの復元]しました。不明なエラーと表示され、完成できませんでした。たぶんGOM Player をヴァージョンアップした時に潜り込んできたんじゃないかと思います。これ以後の日時では[システムの復元]できるのですが、これより前ではできません。これはわたしの単なる推測ですが。やっぱり、その都度アンインストールするしかないと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 14:11

A 回答 (7件)

解決したようですね。

よかった。
常駐のセキュリティソフトソフト以外にもマルウエ対策ソフトで時々チェックするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 08:28

マルウエア対策ソフトMalwarebytes を実行してみてはどうですか。


説明サイトです。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-515/
ダウンロードサイトです。
https://www.malwarebytes.com/mwb-download/thanky …
Malwarebytesを起動
→上にある[SCAN]をクリック
→真ん中の[カスタムスキャン]をクリック
→[Configure Scan]をクリック
→左側の[□ルートスキャンをする]にチェックを付ける
→[□C:]にチェックを付ける
→[ScanNow]をクリック
→少し時間がかかります
→怪しいものが検出されたら確認の上
→[Remove Selected]をクリック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Malwareをインストールし、スキャンすると怪しいものが600以上も出ました。今のところ、universal driver updater が勝手にインストールされるということはないので、問題は解決したようです。Malwareはアンインストールしないで、これからのために使っていこうと思っています。改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 14:49

こんにちは。


ハードディスク内のフォルダを削除しても成功しないんですんね。

HitmanPro、Malwarebyte、spybotなどのマルウエア削除ツールを使う方法しか思い浮かびません。
どれでも、マルウエア駆除後は簡単にアンインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わたしのパソコンの技能レベルで、駆除ツールを使えるだろうかという不安が、使うのをためらわせていましたが、今は使ってみようかという気になっています。一番簡単な方法を教えてください。

お礼日時:2016/10/02 07:55

[universal driver updater] が入っていなかった頃へ[システムの復元]で戻る、というのはどうですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほど。

exeファイルをひとつダウンロードするのも気が進まないんですね。

なら、試せる可能性は、4つ。
1. ブラウザのリセット
2. タスクマネージャーでの無効化
3. ハードディスク内に残ったuniversal driver updater関連ファイルの削除
4. レジストリに残ったuniversal driver updater関連項目の削除
です。

■1. まずブラウザのリセットではMicrosoft Edgeの場合は下記を参照してください。
(私が説明するより分かりやすい)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

もしMicrosoft Edge以外のものを使っている場合は、「(お使いのブラウザ名) リセット方法」で検索して情報を見つけてください。

■2. タスクマネージャーでの確認方法
2-1.Windows 10の場合、左下のウィンドウズボタンを右クリックしてメニューを出しタスクマネージャーを選択します。
2-2. 簡易表示でタスクマネージャーが立ち上がった場合には「詳細表示」の文字をクリックします。
2-3. スタートアップタブに移り、universal driver updater関連のタスクを探します。
2-4. 該当するタスクが見つかったらそのタスク名をクリックし、「無効にする」ボタンを押します。
2-5. 次にサービスタブに移り、universal driver updater関連のタスクを探します。
2-6. 該当するタスクが見つかって「実行中」だったら、右クリックして停止を選択します。


■3. ハードディスク内に残ったuniversal driver updater関連の削除の仕方
3-1.エクスプローラーでCドライブを選択します。
3-2.右上のほうにボリューム名(C:)の検索と言う窓が出てきますのでそこに「universal」と入力し、Enterを押してハードディスク内を検索します。
3-3.universal driver updater関連のフォルダやファイルがあったら、削除します。

■4.のレジストリの項目削除は、間違えるとPCに必要な情報も消してしまう可能性があるので、説明を省略します。
(もし興味があって自己責任でいいとおっしゃるのでしたら、お礼か補足でお知らせください。追記します)

Good luck!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

1.ブラウザのリセットにつきましては、ブラウザは google で、その都度履歴の消去をしています。それでもインストールが繰り返されましたから、履歴の消去だけでは十分ではなかったのだと思います。

2.タスクマネージャーでいつも確認していましたが、universal driver updater関連は見つかりませんでした。今も見てみましたが、私の見る限り見つかりませんでした。

3.ハードディスク内の削除。初めての試みです。見つかりました。universal driver updaterのホルダーがありました。これを削除しました。多分、これで解決なのではないかと、期待しています。

4.レジストリの項目削除 細やかなご配慮、感謝します。

とりあえずのご連絡です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 08:31

こんにちは。


ノートンパワーイレイサーを使えば、新規インストールをすることなく迷惑ソフトを駆除できます。
exeファイルを1つダウンロードするだけです。
駆除後そのファイル(NPE.exe)をゴミ箱に捨てるだけです。
http://ensenada.exblog.jp/25562580/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、特別のソフトを使わなければいけないのですね。検討します。

お礼日時:2016/09/30 17:56

下記のサイトを参考にしてください。


http://ameblo.jp/mokomoko321420/entry-1217029475 …
Geek Uninstaller の説明サイトです。
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_abo …
Geekの使い方
[Geek]をクリック
→出てきた画面からuniversal driver updaterを右クリック
→メニューから[アンインストール]をクリック
→再起動を促されても[後で]を選択すること
→右下に[完了][キャンセル]の画面が出たら[完了]をクリック
→すべてが削除されたら[閉じる]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Geek Uninstaller の説明サイトは知っていました。ただ、universal driver updaterをインストールされるのが嫌なので、そのために他のソフトをインストールするというのは違うんじゃないかと思って実行しませんでした。この方法しかないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!