アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実父に殴られて育ちました。

今でも実父は自分は正しかったと言います。

『父親が子供を殴って何が悪い。』

と言いますが親なら子供を殴っても良いのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

まさに反面教師。


あなたが正しくないと思うなら、将来あなたのお子様にしないで下さいね。そんな過去のがあるなら、優しい気持ちで接してあげられる事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね(⌒▽⌒)

私は殴らない教育を心がけています。

お礼日時:2016/10/01 09:00

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No. 11、No.14、No.15です。

>説得をしていく上で最善の方法が手を挙げる行為であるならばそれは駄々っ子となんら変わりがない様に思えます。
説得できなければ、どうしますか?。放置します?。
私は「殴る」という行為の定義に、罵倒も含めました。これは大声で威嚇したり、等で子供を脅えさせることも含まれます。

しかし、子供を脅えさせないで、どうやって理不尽なルールを教えるのでしょうか?
子供はよく面白がって小動物を虐めたり、殺します。また、火遊びや刃物を弄びます、交通量の多い道路へ飛び出そうとします。その時に、大きな声で威嚇したり、怒りの表情で相手を睨む以外に、命の概念や火遊びや刃物の危険性を想像できない年齢の子供を、どうやって抑えれますか?。論理立てて、説得するのですか。自動車の概念がない子供に?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは貴方はきっと罵倒や殴る行為で子育てをされたら良いと思われます。

私は怖いと思わせる以外の方法はいくらでもあると思いますし実際それで子育てをしています。

しかし貴方とこれ以上話をしていてもきっと平行線を行きますのでやめたいと思います。

お礼日時:2016/10/01 15:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No. 11、No.14です。

>ご自身は子育てをされた事がありますか⁇
子育ての経験で回答者を区別したいのであれば、カテゴリ違いですよ。育児のカテゴリがあるのですから、そちらで質問を行われたほうが良いですよ。

>男でも女でも自身より弱い者に手を挙げる行為を批判しております。
説得ができない相手に対して、説得以外の方法を用いるのは仕方ないでしょう。

>殴るのが最善の方法しか無いのであれば虐待なんてないですよね?
何を言っているのですか?、私は虐待で「逮捕」される人が多い理由を書きました。
No.14でも書きましたが、「逮捕」は親の最善は個人にとって最善ですが、法律の最善は作成者である国会議員と運用者である行政にとっての最善です。

また、「虐待」は第三者の視点から親子間の関係の評価に過ぎません。
だから、親にとって最善でも、第三者にとっては悪と評価されることがあります。親は自分が最善だと考えた方法で、子供を躾けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カテゴリー違いとは思いますが私の純粋な興味で貴方にだけ質問をさせて頂きました。
なので別に答えたくなければ別に答えて頂かなくても大丈夫です。

説得をしていく上で最善の方法が手を挙げる行為であるならばそれは駄々っ子となんら変わりがない様に思えます。
子供は親の保護でしか判断ができないのです。
親子間でも暴力だと子供が感じたらそれは虐待になると感じます。

また、この様な質問に逆の考えや批判の考えを示されるのは構わないと思いますし私をただ批判したいのであればそれはそれで良いと思います。

ただ

お礼日時:2016/10/01 15:01

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.11です。

>それならば何故虐待で捕まる人が多いのでしょうか?
親の最善と法律の最善に齟齬があるからです。
他のお礼に言及することは礼儀に反しますが、質問者様も「私は女なのに」と書かれています。裏返せば、「男だったら、良い」という考えです。

しかし、法律は性別で区別は行っていません。それを行ったら憲法違反です。

>正しいと信じていれば何しても良いと言うのは何だか違う様に思えます。
「子供を親は、最善の方法で育てなくても良い」ということですか。私は違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が話をしたのは女のこに手を挙げると言うのはないかと…と言う答えであって例え男でも女でも自身より弱い者に手を挙げる行為を批判しております。
それではただの弱い者イジメであると言う事を言っております。

殴るのが最善の方法しか無いのであれば虐待なんてないですよね?
ご自身は子育てをされた事がありますか⁇

お礼日時:2016/10/01 14:20

家庭内暴力の本人は


かならずしつけや教育のためだったと言います

しつけや教育ですから、正しいという認識しかありません

自分の行為が、親の暴力によって
バランスがとれた場合だけは、許されていいと思います

あなたがどのような理由で殴られていたのかが不明ですが
アンバランスであれば許される行為ではありません

つまり、殴られる理由に納得がいかない場合です
それでは殴られても、あなたの反省材料にならないからです

他人にしつけはできませんが
親しか教育のできないこともありますが
なんでもかんでも殴られることはゆるされる行為ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由は沢山ありました。中には納得のできないものも多数あります。

教育や躾と言う名目で鬱憤を晴らされている様にしか感じませんでした。

お礼日時:2016/10/01 03:16

良いです。


そして、殴る側、殴られる側の性別は関係ありません。

また、親は自分が正しいと信じ、子供のためになると考えて躾を行っているので、親に謝罪を求めても無駄です。

ちなみに「殴る」とは、蹴る、踏む、投げつける、鈍器を使う、つねる、捻る、絞める、沈める、落とす、切る、刺す、焼く、罵る、等の行為が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、それならば何故虐待で捕まる人が多いのでしょうか?

正しいと信じていれば何しても良いと言うのは何だか違う様に思えます。

お礼日時:2016/10/01 03:11

悪いことをして一発殴る程度はおかしくはありません。


ただ殴る回数が多かったり、自分の怒り任せに殴ってる場合は虐待になります。
場合によりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によりますよね。
ですが自分優位だからと力に任せて殴るのは本当に嫌です。

お礼日時:2016/09/30 20:27

親なら子供を殴っても良いのでしょうか?


   ↑
躾の範囲内と認められる場合なら法的にも
許されることになっています。

問題は教育的にどうか、ということだと思います。

ワタシなど、毎日のように殴られていましたけどね。
怖かったけど、親を恨むとかは無かったです。
長じて、親より強くなったら恐怖など無くなりましたが。

親より強くなったら、父はさすがに手を出さないように
なりましたが、母は相変わらず殴り続けました。
まあ、母親に殴られてもどうってことないですが。

人によっては殴る方が良い、という人もおります。
子供が家庭内暴力するのは、殴らない親に多い、という
話もあります。

ただ、女の子はどうでしょう。
ワタシが父親だったら、女の子は殴れないです。
また、殴るのが良いとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女の子でしたが殴られました。
未だにトラウマと怒りしか残っていません。
女なので父親より強くは無いですし、、。

お礼日時:2016/09/30 20:23

そんな訳ないですよ。



うるさいなら『音を下げてくれ』、
抱き着かれて鬱陶しいなら『父さんは疲れてるんだ』

言葉がありますから。
お父様が未熟だったのだと思いますよ。

こじつけです、正しいなんてのは………

正しいと思いたいだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

言葉より先に手がいつも出ていました。
黙っていれば何か言えと物を投げられました。

はっきり言って恐怖しかないです。

アレが正しかったとは思いたくないのです。

お礼日時:2016/09/30 19:13

昔は当たり前の事で筋も通っていましたし限度も解っていましたから躾として成り立っていましたが、今では筋も知らずに単なる


屁理屈になって居り限度も知らない為に躾では無く虐待になってしまっています。
質問者さん及び質問者さんの父親は何時の時代の人なのか判りませんが、躾なのか虐待寄りなのかは様々な情報を得ないと
何とも言えないですね。
体罰が問題だと言う人達が昨今実に多いですが、果たしてそうでしょうか?
更にエスカレートして口頭で叱られただけでも体罰だの何だのと言い始めている世の中ですからね。
『父親が子供を殴って何が悪い。』と言う事に関しては、しっかりと筋が通って居て限度もしっかりとわきまえているのであれば
必用な事と思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代はちょうどイジメによる自殺が多い時代でした。
実父曰くイジメにあってる奴は見ればわかる、弱い奴だ…と言っていました。

ですが私がイジメにあっているのは気付かなかったですし。。気付こうともしていませんでした。

学校ではイジメにあい、家では殴る父親に怯え気が休まる時は父親が夜勤でいない時。

確かに体罰や虐待の線引きは難しく何でもかんでもそこに繋げるのは良くないかも知れませんがトラウマになる様な出来事はできる限りない方が良いと思っています。

お礼日時:2016/09/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!