アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココナッツミルクを使った料理が好きな人に質問です。

私はタイ風カレーやシンガポールラクサヌードル等のココナッツミルクを使った料理が苦手です。

お菓子のココナッツやスイーツでココナッツミルクにタピオカが入った物は大好きなんですが、料理となると美味しいと感じられ無くて食べられません。

なので、食べなきゃ良いのですが、中には大好きな方もいらっしゃるので、どこが美味しく感じるのか?又、始めは苦手だったけど、食べている内に好きになったとか、食べた時から好きだったのかを聞いて見たくて投稿しました。

A 回答 (1件)

子供の頃はココナッツの甘ったるい香りは苦手でした。

しかし今では、ココナッツを使った料理は日本人には思いつかないセンスで楽しいなぁといったポジティブなイメージです。
お菓子は大丈夫で料理は苦手というのは、ココナッツの香りはお菓子に使うもので、料理には合わないというイメージが強すぎるのだと思います。

ちなみに自分が大丈夫になったのは、ココナッツミルクで炊いたココナッツライスのカレーを食べた時からでしょうか。
ご飯はもちろん甘い匂いなのですが、カレーのスパイスと混ざると未体験のコクとなって、『ビックリする組み合わせだけど、コレはアリだな!』って味覚の感性がひっくり返りましたね。
時々食べたくなるのは、味覚で異国情緒を感じたいって感覚でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

多分、おっしゃる通り、料理には合わないと言う先入観が強いのだと思います。

味覚で異国情緒を感じたい時に食べたくなるのですね。

なるほど。私にはそういった感覚が無いです。

とてもセンスが有る方ですね。

私も色々な国の料理にチャレンジして見たくなりました。

ありがとうございます‼︎