プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットペッパーグルメでお店を予約しました。その会、自体がなくなってしまったので、4日前にお店に電話連絡をし、キャンセルをしました。

そしたら、当日、キャンセルの連絡を受けてない。警察に被害届を出す。損害賠償を請求すると言われてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    32名、コース料理の予約でした。
    NTTからのキャンセル電話のため、こちらの発信履歴には残っていますが、通話時間などの表示はありません。
    通話履歴などの証明を取り、FAXで送ってくれれば、いいですよと言われました。
    それはできることなのでしょうか…。

    損害賠償は12万と言われています。

      補足日時:2016/10/01 09:41

A 回答 (7件)

「4日前にお店に電話連絡をし、キャンセルをしました。

」・・まさか、違う店に電話したとかは無いですね。
発信記録があっても、内容は分からないので、あまり証拠にはならないかもしれません。

取りあえず、自分で探せるだけ証拠を探して防衛ですかね。

「通話履歴などの証明を取り、FAXで送ってくれれば、いいですよと言われました。」この部分が分からないのですが、店はこれで納得するんですか。
それなら、家電の発信記録を写真に撮り、FAXで送ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。


キャンセルしたかしないかは水掛け論ですが、
通話記録が残っていれば、内容は分からなくても、充分有利になると思います。
>通話履歴などの証明を取り、FAXで送ってくれれば、いいですよと言われました。
もう、その段階と察します。
    • good
    • 0

NO・3です。


追記
その予約内容での料理が、「要予約商品」であった場合は、その食材が通常の営業では使わない食品の場合、調達済みであれば実損が発生していますので賠償責任が一部発生します。

後、キャンセル既定の説明があった場合、例え4日前でも発生する場合もありますので要確認です。
    • good
    • 0

店の通常営業時間内で、店の備え付け調度品を使用で、店の通常のメニューでの予約であれば、数日前の予約キャンセルでは、損害賠償などなしです。

    • good
    • 0

キャンセル云々では、警察は「民事」として取り合いません。



>警察に被害届を出す。損害賠償を請求すると言われてしまいました。
この内容は、明らかに脅迫文言が含まれてきます。
結果、恐喝罪に抵触する可能性があります。

当該店舗には、キャンセル連絡をした以上は請求には応じられません。
刑事告訴が出来ない内容で、刑事告訴をちらつかせて請求する行為は恐喝罪ですので、今後請求をしてきた場合は法的な措置を講じることを含めた「対応」を検討しますと言って下さい。

この検討という意味は、相手と違い考えるということですので、行わなくても問題ありません。
できれば、その際の会話は録音してください。
会話の最初に、この会話は録音していますと宣言してください。
    • good
    • 0

キャンセルをしたのなら、正確な日時と電話を受けた人の名前くらいは


メモしておくのが社会人の常識です。
今からでも、正確な電話の時間を思い出してメモしておきましょう。

間違いなくキャンセルしたのなら、こんなものは放っておけば良いですが、
もし、相手か警察から連絡が来たら
「いついつキャンセル電話してますから、通話記録を調べてください」
と言いましょう。中身までは分かりませんが、電話の事実は分かります。
それで終わる気がします。
    • good
    • 0

普通に営業してるサービス業であればその様な話はしてこないはずです。

あなた様が悪質な「営業妨害」目的とした予約などをしていないのであれば警察に被害届けを出してもらっても構わないと思いますよ!最近になりよく耳にしますが「損害賠償」は民事裁判になり警察は介入出来ませんし、簡単に相手の言い分が通る事はないです。仮に、そのお店スタッフの方が勝手に言ってる可能性もあるので様子を見ましょう。その間に消費者庁などに相談してみるのもいいですね^ ^予約をキャンセルしただけで大きく問題になった事をあまり聞いた事がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!