アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機には数回しか乗ったことがありません。

今度仕事で飛行機に乗ります。

成田空港からJETSTARのAIRBUS321の国内線に乗る予定です。
預ける荷物はなく、機内に手荷物を一つ持ち込みます。
また、WEBチェックイン(48時間前~1時間前)をしようと思っています。

HPを見ると、
3時間前チェックイン開始→45分前終了→40分前搭乗ゲート→15分前搭乗締め切り
となっています。
http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/check …

WEBチェックインの場合は、
WEBチェックイン(1時間前まで)→40分前搭乗ゲート→15分前までに飛行機に乗る
でいいのでしょうか?
それとも
WEBチェックイン(1時間前まで)→45分前空港でチェックイン終了→40分前搭乗ゲート→15分前までに飛行機に乗る
でしょうか?

また、搭乗ゲートってどこのことでしょうか?保安検査場通過のことですか?
あと、東京駅からシャトルバスに乗ろうと思っています。空港に何分前についていれば(何分のバスに乗れば)いいでしょうか?また、成田空港で気を付けることはありますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました。17:45福岡行に乗ります。

A 回答 (5件)

東京駅からのシャトルバスに乗って福岡に行かれるわけですね。

その場合、まず、ウェブチェックインをされるのであれば事前にウェブ搭乗券を印刷しておいてください。
印刷できなくてもウェブチェックイン自体はできますが、その場合はカウンターまで行かなくてはなりませんから
あまりメリットはないです。
なので、印刷ができないという方は「モバイルチェックイン」のほうが良いと思います
ジェットスター モバイルチェックイン
http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/can-i …

ただし、荷物を預けるのであればどちらにせよカウンターに並ばないといけませんので。

あと、ウェブチェックインをしなくてもジェットスターのカウンターの入り口付近には
自動チェックイン機がありますから預け手荷物が無い方でしたらそこでチェックインもできます。

チェックインが済んだら保安検査場で荷物検査を受けて、それから出発する便の搭乗ゲートのあるフロアまで
移動します。
ですが、成田空港のLCCターミナルもそれなりに広いので、一番遠いところだと保安検査場から5分はかかりますので、
そうすると30分前には保安検査場を通っておきたいですね。
ジェットスターでも搭乗ゲートによっては徒歩で乗り込む搭乗方法もあれば、バスで駐機場まで移動する搭乗方法もありますから、
バスで乗り込むタイプの場合、乗客が多いと15分前より早くバスへの搭乗を始めたりしますから。

で、東京駅からのバスはLCCターミナルにたぶん止まると思いますので、バスの到着は40~60分前なら大丈夫だと思われますが、
夕方の便とのことですので、それよりも30分ほど早い便にしたほうが無難だと思います。
もし早く着いてしまっても、それはそれでLCCターミナル内の売店やレストランフロアがありますから時間はつぶせると思います。
京成バスでしたら15:20発までのバスに乗ったほうが良いですね。
(一番遅いのは16:00発のバスですが、その場合は「第2ターミナル北」に17:00に着く予定ですので、着いたら
走ってLCCターミナルに行くのがそのままバスに乗ってLCCターミナルに着くより早いかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼過ぎに行って第一ターミナル→第二ターミナル→第三ターミナルとのんびりすごしました

GK 517便で福岡に行くわけですね。

ご自身で貼られているURLの国内線の
「ジェットスター航空(JQ)およびジェットスター・ジャパン(GK)の国内線をご利用のお客様」
これが該当します。

ウェブチェックインの場合は48時間前から1時間前までホームページからできます。
※できるならしておいた方がいいと思います。搭乗券を印刷できない場合は空港でもらえます
https://checkin.jetstar.com/?culture=ja-JP
カウンターチェックインの場合は(搭乗券を空港でもらいたい場合や空港で荷物を預ける場合も含め)
出発2時間前から30分前までにすべての手続きを終わらせます。

手荷物検査を受けて搭乗ゲートへ出発25分前までに行ってください。
15分前を切ったらトイレに行っていて少しでも遅れようものなら問答無用で乗れません。

チェックイン時預ける荷物があるのか、ウェブチェックインしておくのかにもよりますが
17:45のフライトなら渋滞等も見越して14:30東京駅発よりは早いバスに乗っておいた方がいいのでは?
第3ターミナルですのでお間違え無く(空港に3つあるターミナルで最後の停留所です)。
    • 0

福岡行の国内線エアバス321だから以下のようになります。

カウンターチェックインの場合 : 2時間前チェックイン開始→30分前終了→25分前搭乗ゲート→15分前搭乗締め切り
質問者さんが質問に記載している「3時間前チェックイン開始→・・・・・・」は国際線の場合です。

Webチェックインの場合は、空港でチェックインする必要はありません。 また、カウンターチェックインと同様に、「25分前搭乗ゲート→15分前搭乗締め切り」です。 よって、空港に着いたら、そのまま保安検査を受け、Jetstarの搭乗ゲートがあるJetstar国内線搭乗ロビーに向かってください。 搭乗ゲートの番号はWebチェックインした際の搭乗券のコピーに記載されています。 Jetstarの国内線搭乗ロビーはそれほど広くないゆえ、搭乗ゲートはすぐわかります。 搭乗ゲートとは飛行機に乗る直前のゲートです。 Jetstarの場合、ゲートから歩いて飛行機に乗ります。 事前にWebチェックインをしておけば、シャトルバスで飛行機出発の1時間前に空港に着けば大丈夫です。 サンドイッチなどの軽食や菓子や飲み物などはJetstarの搭乗ゲートがある搭乗ロビーで購入できるので、わざわざ検査場の手間で買う必要はありません。 日本語が解れば、空港で特に気を付けることはありません。
    • 0

今後のために、国際線も含めた空港の手続きを書きます。

国内線と国際線の違いはありますが、手続きは全世界共通です。
WEBチェックインはその後説明します。
(下の↓の左は国内線・右は国際線です)
空港到着・上の階が出発ロビーなので出発階に移動
↓ ↓
出発階のモニターで自分ののる便を確認する。
チェックインカウンターの番号が出ているので、そこに行く
↓ ↓
カウンターで搭乗券をもらう。預ける荷物があれば預ける。
国際線はパスポートチェックがある(パスポートを忘れると搭乗券がもらえない)
↓ ↓
検査場で保安検査を受ける(ここから先は搭乗券を持った人しか入れない)
↓ ↓
↓ 国際線は出国審査をする
↓ ↓
搭乗口で飛行機を待つ
↓ ↓
搭乗する

以上です。

webチェックインというのは「搭乗券をあらかじめもらっておくこと」です。飛行機は小さいものでも50人以上乗りますから、カウンターが大混雑するために、荷物の少ない国内線は搭乗券をあらかじめプリントしてすぐに乗れるようにしているのです。国際線はパスポートチェックがあるので、カウンターに寄らないといけない航空会社も少なくありません。

空港に着くと、出発階と到着階に分かれています。全世界共通で上の階が出発ロビーですが、ジェットスターは成田の第3ターミナルなので、2階に出発階と到着階それに国内線・国際線が集まっています。

2階フロアマップ
http://www.narita-airport.jp/t3/jp/floormap/2f.h …

カウンターは右側にあり、左のフードコートの奥に保安検査場があります。国内線と国際線の保安検査場は別ですので、注意してください。(国内線は水など液体を持ち込めますが、国際線はダメなど違いがあるからです)

保安検査場を出ると、サテライトブリッジを渡って搭乗口に行くか、バスに乗って飛行機まで行きます。バス乗り場も「搭乗口」の扱いです。バスでは待つことができないので、バス乗り場が待機場所で「搭乗口」の扱いになります。

WEBチェックインの場合は、プリントした搭乗券がある場合は(ない場合はカウンターでもらう)
WEBチェックイン(1時間前まで)→40分前搭乗ゲート→15分前までに飛行機に乗る
になります。

チェックインカウンターで手続きすれば「この人は飛行機に間に合う」と分かりますが(それでも買い物などをして行方不明になる人もいます)WEBチェックインはそのまま保安検査場に行ってしまうので、チェックできるのが搭乗口だけになります。ジェットスターなどのLCCは時間に厳しいので、40分前に居ないと「ノーショー:NOSHOW(居ない)」としてキャンセルされることもあります。

バスについては、第三ターミナルの降り口で降りられますので、すぐにターミナルに入れます。
バスは渋滞などで2時間ぐらいかかることもあるので、余裕をみてください。また保安検査場も混むと時間がかかります。

ですので17:45発だと17時には搭乗ゲートに居ないといけませんから、その30分前の16:30には保安検査場に居たほうがいいでしょう。であるなら16:30分より前には空港に到着するバスに乗らないといけませんので、余裕を見ると14:30ぐらいにはバスに乗るほうがいいと思います。

ちなみに、国内線は保安検査場の後には売店もなにもないので、東京駅でお弁当などを買うか、検査場の手前の売店で購入してから検査場に入ってください。
    • 0

まじか...

通常のカウンターチェックインとWEBチェックインの違いは、事前にやるかカウンターでその場でやるかの違いだけです。

チェックインをしたら、保安検査場とイミグレ通過して、飛行機に乗る人しか入れないエリアに行きます。その後、出発時間の30分〜40分前に搭乗が始まりますから、その時には搭乗ゲートにいるようにします。で、飛行機への乗り込みは、出発時間の15分前に締め切ります。

あなたの乗る飛行機の搭乗ゲートがどこか、と言うのはチケットもらう時に教えてもらえます。

初心者なら、出発の3時間前には着いていて欲しいな。

17:45出発なら、

17:30搭乗ゲート締め切り
17:00搭乗開始
16:00保安検査場通過
15:00到着チェックイン

15:00には成田空港に到着したいですね。

東京駅八重洲口から成田空港まで混んでなくても1時間半はかかりますから、13:00台のバスに乗れば余裕で着けると思います(^^)バス会社は複数あります。京成成田が1番安いのかな。日中は20分間隔で出ているようですね。事前に座席予約も出来ます。

○成田空港で気をつける事...
ターミナルが複数あるので常に係員に確認して、過信して動かない事かな。

○ゲートの急な変更もありますから、保安検査場を通過したら、掲示板を常に確認。

○あと、液体は保安検査場で取り上げられるので、「飛行機の中で飲もう!」と買わないように。
保安検査場を通り過ぎて、中に入ってから購入した物は機内に持ち込めます。
その辺りはHPチェックしておきましょう。
    • 0