プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カラオケに誘われる機会が多いのですが、私は洋楽が好きで、洋楽しか聞きません。そのため邦楽はわかりません(わかったとしてもサビくらい)。
だからカラオケで歌える邦楽がありません。かといって洋楽を歌うのも微妙な空気になりそうなので、歌う曲選びに非常に困り、誘いを断ってしまいます。

洋楽しか聞かない人は、カラオケで歌う曲はどうされていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

洋楽しか聞かないとカラオケ困りますよね

私はダンスやEDMを聞くので歌う時にどうしよー!ってなります

そのカラオケメンバーがどんな繋がり、雰囲気かはわかりませんが、私の場合は
①誰でも知ってて盛り上がる洋楽を歌う
(映画やドラマの曲、日本のBGMでもよく使われてる曲)
②知ってる邦楽アーティスト、年代のメドレーを歌う
③デジモンやポケモン等のアニソン(私の世代なので…質問者様の世代のアニソンで)を歌う
④気にせず好きな曲を歌う
ですかね?

①は「洋楽しか聞かないからあんまり歌知らない」って言ったら、これ歌って!って有名な洋楽をリクエストされる事もあります。
②はメドレーなので、ほぼサビ部分が流れるのでサビしか知らなくてもなんとなく歌えちゃいます。
知らない曲は、その曲知ってる人にマイク向けちゃいましょう!
③は同世代と行くとかなり盛り上がります。
みんなで歌ったりも出来るので、覚えてなかったり自信がなくても大丈夫です。
④は会社の上司や知り合った人と行く場合は難しいかもしれませんが、仲良しの友達ならみんな適当に知らない曲も歌うのであまり気にする事もないかと。
あくまでも私の場合は、ですが。

とりあえず、「洋楽しか聞いてなくて邦楽あんまり自信ないんだよねー」と言えば、洋楽のリクエストなり、邦楽を一緒に歌ったり(サビのみでも、友達と一緒に歌うと意外に覚えます)出来るので、この一言はおすすめの言葉です!

よいカラオケライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社の同僚に誘われる、知っている邦楽は壊滅的、なので①ですね。

解答ありがとうございました。

久保田早紀『異邦人』

渡辺真知子『かもめが飛んだ日』
米米CLUB『君がいるだけで』
ZARD『負けないで』

→歌いやすいし、聞き覚えが有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

少し昔の曲ですね。聞いたことがあります。

私も洋楽派です。

人とのコミュニケーションの為に、カラオケ用として覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

意外と洋楽派がいて嬉しいです。
カラオケ用、接待用と割りきって邦楽を覚えてみます。

おはようございます。

私も洋楽好きで、社会人当初は困りました。
何度か誘われるうちに、覚えやすい歌がいくつかあると感じ、なんとなく持ち歌のようになりました。具体的には
・長い夜 / 松山千春
・心の旅 / チューリップ (吉田栄作)
・雨の西麻布 / とんねるず
などは、わりと覚えやすい歌ですし、歌いやすいと思います(少し古い歌なので、年配者や上司で知っている曲でもありますかね)。
また、元が洋楽のカバー曲も、洋楽好きには馴染みやすいかもしれません。
・ゴールドフィンガー99 / 郷ひろみ(元歌はリッキー・マーティンのlivi'n la vida loca)ア、チ、チ、ア~チ~って歌ですね。
今は、ユーチューブなどで簡単に視聴できますので、ヒットソングや歌手名などで検索してみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

邦楽には全く興味がありませんが、カラオケ用の曲を身に付けるのですね。

私自身はカラオケが大嫌いなので歌いません。

歌えと強要された時は「俺はジャイアンなのだがそれでもいいのだな」と言っています。

それでもこれまでに数回歌ったことがあります。
それは古い演歌やムード歌謡です。
自分の好きなものとは真逆なものなら多少気は楽です。
ある意味一発ギャグって感じでしょうか。

私もそうなのですが、聴かれていると思うと色々考えて構えてしまいますが、思っているほど誰も聴いていないのがカラオケです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、あえてそっち方面で行く手もあるのですね。