アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4を買おうと思いますが、ギガ数がどちらが良いか悩んでます。
のめり込むと結構やってしまいます。
あと、最近のおすすめのゲームがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ギガ数は多いほうが絶対に良いと思います。

PS4(500G)を発売当初から買い、今でも遊んでますが、最近のゲームはどれもハイクオリティなので一作、数十Gのインストールが必要になったりします。オンライン系のゲーム(GTA5等)をすると定期的なアップデートでどんどん容量がかさみます。ゲームディスク版でそれですのでDL版なんて買ってると余計です。新しいゲームを買うたびにインストールデータを消すのはツライですので1TBモデルを買うべきかと。
    • 0

とりあえずは500ギガでいいのでないでしょうか?

PS4のHDDはあとからでも交換できるので、500ギガでも1TBのどちらでも構わないのですが、初期費用を安く抑えたいとか、一度クリアしたソフトはもうプレイしないとかであれば500ギガ、クリアしたゲームを何度もたくさん遊ぶのなら1TBがいいです

PS4はソフトのシステムデータをHDDにインストールする必要があるわけなのですが、このシステムデータの容量がソフトによりますがかなり大きく、使い方によってはすぐにHDDが一杯になってしまいます

一本20ギガぐらいから大きいものになると40ギガを超えるものもあります

最近のソフトはPS4発売直後のソフトに比べてシステムデータの容量が小さくなっている傾向にある気がしますけど、平均25ギガ程度だと思えばいいです

自分は発売日にPS4を買いましたが、500ギガモデルしか選択肢がなかったのですが、PS3より圧倒的にソフトの装着率が高く、一年でHDDがいっぱいになりました

平均で毎月一本買っている計算なので、一杯になるまで約12本ぐらいですね

その後、本体を新型に買い換える際に自分で2TBのHDDに交換したんですけど、やはり一年でまた500ギガ近く使ってしまってます

自分の場合、HDDがいっぱいになってきた時に、どのソフトを消そうかな、このゲームもまたすぐに遊ぶかもしれないから消さないほうがいいかなと新たにソフトを買ったときに毎回悩むのがかなり面倒だったので思い切ってHDDを交換したわけなのですが、要するにやりくりが下手なんです

ネットで色々検索してみればわかると思いますが、みんなクリアしたソフトのデータをすぐに消すということを繰り返して500ギガでも十分なようです

やりくりが得意な人は500ギガ、ソフトを買い足すたびに毎回どれを残してどれを消すか考えるのが億劫な人は1TBがいいと思います

自分は毎回そういう事に神経を使う事といちいち考えるムダな時間から開放されたため、2TBのHDDに交換したことは大満足しています

オススメのゲームについてなんですけど、質問者さんの好みのジャンルが分からないと何とも言えません

格ゲーをやらない人にストリートファイター5やKOF15をオススメしたり、RPGをやらない人にドラクエやFFをオススメしてもやらないと思いますので

自分が今年買ったPS4のソフトで格ゲーやRPG、シミュレーションなど好みが大きく別れるジャンルのソフトを除いてすごく面白かったのが

アンチャーテッド4
オーバーウォッチ
ファークライプライマル
ドラゴンクエストヒーローズ2
ドラゴンクエストビルダーズ
ラチェットアンドクランク

どれもアクション系です

アンチャーテッド4はPS4を買うなら絶対買うべきソフトだと思います

TPSのジャンルの中では現時点で最高峰のゲームです

プレイしないともったいないです

オーバーウォッチもすごくオススメです

オンラインで他のプレーヤーとチームになって対戦するゲームなのですが、とにかくみんなでワイワイできるのが楽しいです

1ラウンド数分で終わりますし、そのため何度も対戦したくなる中毒性の高いゲームなのでかなり長く遊べるはずです
「PS4を買おうと思いますが、ギガ数がどち」の回答画像1
    • 1