プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに留学中です。1年程前にアメリカにF1ビザで入り、語学学校に通っていました。今年の1月に祖母が亡くなり一時帰国し、また学生として戻ってきました。そして4月に盗難に遭いビザ付きのパスポートを盗まれました。警察からポリスレポートはもらっています。新しいパスポートも作り直しました。その他に学校の先生からI-94のコピーを作っておいたほうが良いと言われてWebサイトからコピーをつくりました。その時に私のステータスがWTと書かれてありました。admit until date も入国した3ヶ月後だったので、4月までです。(1月に戻って来た時往復で安いチケットを買い、それが入国した後の2週間後帰国のチケットだったからだと思います。)その時の予定では違う学校にトランスファーする予定で、帰りのチケットは捨てるつもりでした。今もトランスファーした学校にI-20をもらい学生としてアメリカに滞在しています。
気になる事が、
-日本へ帰ってまたアメリカに戻ってくる時WTで入ってきていて、実際はF1の学生として滞在していたこと。です。
こっちのイミグレーションに行ったんですが書き直せないと言われました。
問題ないでしょうか?
私はまたどこかに申告するべきですか?

長くなってしまってすいません。

A 回答 (3件)

基本的にビザとは入国する際に必要になるものですから、滞在し続ける限り必要なのはI-94の期間の方です。

ただし、ビザが切れた状態でI-94が有効であっても、一度海外に出た場合は失効しますから、その場合はビザから再取得する必要があります。

つまり、単に滞在するだけならばI-94があれば多分問題ないですし、おそらく米国内にいながらF1を再発行することは制度上不可能だったかとおもいます(ビザと滞在許可書の発行は管轄が違う)だから、次に再帰国したときに再取得する書類を用意しないと入国できなくなり、そのときに最悪ビザがおりなければ再入国できないというだけの事になります。だから、急用で数日しか日本にいられない、というような帰国はできるだけ避けるしかないでしょう、という事になります。

紛失の場合の例外的規則があったかどうかちょっと分かりませんが、基本的には次回国外に出た時に再発行だったと思うので、最悪カナダとかでも出来るかもしれませんが。そして、紛失の証明書を用意すべきかどうかはちょっと分かりませんので、その辺の手続きがスムーズに行くようにあらかじめ日本の米国大使館とかに問い合わせて相談しておいた方がいいかもしれません。

金だして国内の弁護士に相談すればやれる方法があるかもしれませんが、ちょっと自分はわからないですね。

一応、こういう回答はあります。米国の移民法は特にテロ後にころころ変わるので、あくまで参考に、自己責任でお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合I-94に観光客として表示されていて滞在期間も4月までで、もう過ぎているんですが、これだとオーバースティですか?
ビザは1年前から日本でとって学校でI20をもらっていたので、ずっと持っています。

自分は専門家とうわけでもないので、気になるならばちゃんとした移民弁護士に相談するしかないです。

といっても、語学学校の場合は自分で探す必要があるかも知れないので、お金がかかりますから何とも…ですが。

F1で入ってた場合はI94にはD/Sと以前は記載されていたはずなので、それなら滞在できるのはあくまでI-20の有効期限に即するともいます。ただし、これは出国した場合は失効するので、再入国する為には無関係になります。I94の期限はおそらく以前のビザが紛失手続きで既に失効しているため、それに会わせた形でそうなってるのでしょうが、米国内で色々手続きをしない限り(たとえばステータスの変更等)あまり関係ないと思います。ただ、次回日本に帰国したときに再ビザ取得が必要なので、余裕のある日程で、あらかじめ書類を用意して面接の予約をした上で帰国日程を組む事になるでしょう。

一応日本の米国大使館に届け出を推奨されてるかと思いますが、気になるならばその辺の手続きを踏まえて連絡しておくことをお勧めします。

おそらくこのややこしい状態になってるのは、ビザが失効しているがあなたの入国ステータスは合法という状態にあるからでしょう。紛失とともに失効するのは、それを悪用されない為です。ビザはあくまで入国許可書なので、国外から入国しないのであれば関係ありませんが、身内の不幸なんかで最短スケジュールで日本に帰って戻りたいときなんかがあるとちょっと困るリスクはあるので、年末とか帰国するチャンスがあれば変更しておくほうがべたーではあります。残りの留学期間にもよるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

無事空港で書き直しができました。そうですね、ビザがないので、出国したらまた取り直しという手間がかかるので余程のこがない限り出国しないようにします。ありがとうございます。留学生活楽しみます。

わかりません。

• 0