プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ったら負け。黙ったらボロ負け
キリンの広告です。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/platinumdou …

怒ったら負け。黙ったらボロ負け。こういう経験ありますか?
世渡りの大事さのようなものでしょうか。

A 回答 (9件)

主人との会話です。



怒ったら家出されるし、黙ったら言われ放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 11:34

あります。

殆どの場合ボロ負けしても首にはならない筈なのに。思い上がってる証拠のようなものではないでしょうか_(:3」 ∠ )_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 12:51

怒ったら負け。

はわかります。嫌がらせしてくる人に対して、怒って同じ土俵に立つのは得策ではないです。無視が一番です。嫌がらせの動機は嫉妬、嫉妬はその人自身の劣等感の裏返しだから、いずれはその人が自分で自分に負けます。その真実、本質がわかってるからこそ、私は無視を貫き通して、予想した通りの結末になってきました。嫌がらせしてた人は、自分で自分に負けて、退職したり、まだいる人にしても、私の事は諦めてほっといてくれるようになりました。
そういう意味では、沈黙は金、と思っているので、黙ったらボロ負け。は、ないですね。無言の無視が、最大の武器だと思っているので。
「沈黙は金、雄弁は銀」というヨーロッパのことわざがあります。
意味:何も語らず黙っていることは、すぐれた雄弁よりも大切であるということ。
その通りだな、と経験上思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 21:35

カーっとなって怒ると、大体後味が悪くなります。

結局負けになること多し。
怒るべくして覚悟を決めて怒るのは後味がスッキリします。
黙ったら負けと言うのは、怒らなければいけなかったのか?と、後悔するってことでしょうね。
勝ったか負けたかは基準がないので、怒っても黙ってても、それが勝ちなのか負けなのか正解は分からない。どっちにしても負けた気分なら負けなんだろうし、勝った気分なら勝ちでしょうね。
なんか説明するのが難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:51

経験上、黙っていたらなめられるので、言いたいことは言ったほうがよく、怒ったほうがいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:51

何をしても、負けでしたね〜〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:51

あります。



いじめられてた時です。
軽度な障害をネタにしたものであり、教師からは無視すればいいと片付けられ、しまいにゃテレビで出てくるような重度の障害者を引き合いに甘えてるだのと責められました。
私も加害者も運動部であり、抵抗のための乱闘どころか口論すら不祥事と見なされるってことで顧問や他の部員まで私を目の敵にするようになりました。

そんなわけで、怒ればますます不利になります。
怒ったら負け、ですね。


それに私は、怒りが募ると喉に石が詰まったようになりまともに喋れなくなります。
教師はそれを図星だから言い返せないとか肯定と解釈するし、加害者もそれに同調し私を責めたり囃し立てたりします。
落ち着きを取り戻すころには済んだこととされてまともに取り合ってもらえませんでした。
黙ったらボロ負けです。

実際、私がイジメに耐えかねキレて殴って職員室に連行されたとき、自分の言い分を主張できず
『無視すればいいのに暴力ふるった』『話し合いで解決しようとしなかった』『先に手を出した』ということで私がいじめ加害者として処理されました。


もっとも、相手を屈服させることには成功したのでそういう意味ではボロ負けとも言えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:50

怒っても、黙っても、結局はボロ負けするんですか。


経験は有りませんが、私なら、慇懃無礼の嫌味な
言い方をしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:49

ありますよ~。


社会にでればそういう状況が
多々あります。
私が部下を持った時のことです。
私が指示したことが間違ってい
いて、それを部下に指摘されました。
それが、あまりに先輩に対しての口の
ききかたでなかったので、そこで先輩として
口のききかたを教えようとしたものの、私自身
が間違った指示を出して、大きな失敗を部下に
させてしまったので、怒りを抑え、ただただ黙って
部下の文句を聞く一方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!