プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcオーディオについて

現在デスクトップpc(windows10)でiTunesを利用してusb接続でUSB-dac(HUD-mx1)につないでヘッドホン(Q701など)で音楽を聴いているのですが、ノイズが酷くて聴いて入られません。iPhone直挿しの方が良いと思うほどです。
ノイズが出る曲はいつも同じで、読み取りがいけないのかと思いましたが、そのデータをiPhoneに入れて聴いても全くノイズは出ません。
やはり原因はパソコン本体なのでしょうか?USB-dacのグレードアップも考えていますが、5、6万出してまだノイズが出てたらと思うと怖くて手が出せません。
安くても音楽再生だけしか使わないノートパソコンを買った方がいいでしょうか?それともネットワークオーディオプレイヤーなどを導入したほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

即答が付かないようなので、DTMもやってる貧乏じーさんプログラマでよければ。



ノイズが出る曲が決まっているということなら、(もしかしてケロケロノイズですかね?)
圧縮に使ったソフトに問題というかクセがあって、その音楽ファイルのせいかと。
それから、iPhone ではノイズが出ないというのは、音楽プレーヤー(ソフトもね)によって、デコードする手順が違うからだと想像されます。

また、USB-dac はすでにデコードされたデータを受けてアナログの音信号にするので、本件の場合は関係無いと思います。(あくまでも思う、です)

で、こりゃどうすれば、ということですが、音楽プレーヤーソフトを変えてみるというのが解決方法でしょう。
フリーでいっぱいありますんで、そういうノイズの出ないソフトを選んでみる。
また、どうしてもノイズが出るなら、同じ曲を別の入手経路から入手してみる。

Good Luck! です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く返答していただきありがとうございます。とりあえずiTunesからxアプリに変えて聴いてみたらノイズが綺麗サッパリなくなりました!
しかしソフトが問題だったとは...
pcオーディオは初心者でノイズといったらハードのイメージがあったので全く考えていませんでした。
無駄に出費することにならなくてよかったです^_^

お礼日時:2016/10/02 13:03

パソコンのPhoneジャックにQ701を直に接続して、同様のノイズが発生


しなければ、HUD-mx1の不具合だと、推察します。
最初から、その状態であれば、初期不良ですね、保証期間内であれば、交換です。

BEHRINGER UCA202
http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
楽器の録音用ですが、低価格でヘッドホンアンプが内蔵され、コストパフォーマンス
抜群の製品です、Q701を十分に鳴らしてくれます。

Q701を所持しているのに、再生の音質が必ずしも良いとも思えないiTunesで
聴くのは、勿体無いと思いますが・・・

Wave File Playerを試されて見て下さい。
http://www.wadatokki.co.jp/WP/about/wave-file-pl …
音楽再生ソフトで音質が違うことを実感しました。
Wave File Playerはリッピングの機能がないので、iTunesでWave形式で取り込んだ
ファイルを再生する図式になります。
iTunesの取り込みの設定で「エラーを補正して・・・」にチェックを付けると
気休めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。ソフトに関しては無知なので具体例を挙げていただき助かりました。ソフトはどこも同じと思っていたので...
早速試してみたいと思います(´∀`)

お礼日時:2016/10/02 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!