プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の高校時代の友人のお父様が、亡くなられました。
今は疎遠になっている友人ですが、学生時は仲良くしていた友人です。
当時の仲間からの連絡で、皆でお通夜に行く事になりましたが、香典の額が1万円・お花代3千円と聞いて驚きました。
また、連絡をくれた友人も先日お母様を亡くされていて、その方は主人と今もお付き合いがあるので、1万円を包みました。
やはり、友人の横並びがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の父が4年前に無くなったとき、私の友人からのお香典は殆ど5000円でしたよ。


中学も高校も大学の友人もです。
電報だけの方もいましたよ。
お付き合いの状態や年代にもよりますけど、1万円も包まれたら恐縮したと思います。
むしろ金額よりもお通夜や告別式に足を運んで下さる気持ちが嬉しかったです。
家族としては、最後の見送りを少しでも多くの方にして頂けたかどうかの方が、その時は気になっちゃいますから。
(派手にとか豪華にとかではなくて、「寂しいお葬式にはしたくない」って気持ちが働いちゃうんだと思います。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も祖母を亡くした時に、葬式にわざわざ足を運んでくれた友人に感謝した事を思い出しました。最後の見送りをしたいという気持ちが大事なんですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 09:38

私は会社関係、友人、知人は5千円。

ご近所付き合いは3千円と決めております。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

決めています・・・というところに、なるほどと思わされました。他の人に惑わされる事無く自分で基準をつくるのは大事だと改めて気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 09:45

こんにちは



私の周りの相場は、友人の親の場合はほとんどが5,000円です。よほど付き合いが深いと1万円出しますが

これは地域せいもあるのかも知れませんが?

>やはり、友人の横並びがいいのでしょうか?

私は付き合いの度合いで金額を変えても良いと思います。
    • good
    • 4

ここを参考にどうぞ(^^



友人・知人の家族となると5000円から1万円が相場だそうですよ。
でも5千円を包む人はあまりいないでしょうから1万円包むのが普通ですよ

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!