アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月2日は「望遠鏡」の日。望遠鏡を使って、実際に天体観測したことありますか?
(1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

ない

    • good
    • 0

小学6年生(50年前)の時、小学校の校庭で学校が所有していた望遠鏡で、



月面を見たときは感動しました。また、土星のリングを見たときの驚きは

忘れません。将来は、天文学者になるんだとその時は思ったものです。

しかし、今は定年退職間近の会社員・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すばらしい夢だったと思います。
今後は趣味で楽しんでは如何ですか。

お礼日時:2016/10/04 09:56

小学校の頃あまり良いものではありませんが、三脚に掲げて覗いていた事があります。

父の方がよく覗いていてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:45

あります



月と土星(1000ミリで輪の確認)

火、木、金はそのうちにやろうかな

アンドロメダ銀河は光害のため断念
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:45

8cm屈折の望遠鏡を持っています。

ただ組立に時間がかかるので最近は見ていません。この望遠鏡で、月や火星、木星や土星を見ました。感動的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私は月のクレーターを見るとなぜか癒されます^^;

お礼日時:2016/10/03 11:45

あります。

小学生の時作りました。対物と接眼レンズのみもらって
本体はほぼ紙製。ちゃんと月は見えました(^^;
後はほとんど親父の 8 x 50 の双眼鏡でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:44

ある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:44

したことはないですが、一度は望遠鏡で見てみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:44

太陽以外の恒星が見れないから天体観測に興味なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:44

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!