プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて結婚式に行きます。
黒のワンピースは大丈夫でしょうか?
こちらの服です。

「結婚式に着ていく服」の質問画像

A 回答 (6件)

上にオーガンジーのような羽織ものがあるといいですよね。


生腕を出すのは 余り感心しないかも。
とっても可愛いんだけど
それだけを考慮して見てください。
    • good
    • 0

個人的にはかわいいと思いますが


この質問するということはマナーとしてだと思われるので
一応 紹介すると
バイカラーは 色が分かれていることから 別れるを意味するとして
基本的にはNGです。
ドレスコードが順礼服 平服となっている場合や
二次会からの参加の場合はOKです

マナー しきたりは ダジャレのようなものが多く
ある意味いいががりみたいなものですが
せっかくのお祝い事で 誰かが眉をひそめるようなことは
新郎新婦の為にもしたくないとお思いなら
やめたほうがいいでしょうね

20代前半の娘が2人いるので 娘の友人の結婚式の時 私は
個人的にはせっかくおしゃれの場だからというのはわかるし
マナー 常識はダジャレ見たいものだけど
誰かが「○○のお友達は常識もマナーも知らないのか」と
新婦が言われるのは嫌だと思うなら 絶対的に大丈夫なものの方がいいと思うよ
とは言っておきました。
そうすると 二人とも 1カラーのワンピースを選んできたので
それ以降 ドレス選びの際は必ず連絡が来ますね^^

ちなみに親族の場合は完全にNGドレスになってしまいますので^^
    • good
    • 0

かわいいですね!


上半身が真っ黒で寂しいので、2連や3連のパールネックレスなどがあると良いと思います☆
    • good
    • 1

白いコサージュとか付けても良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

大丈夫です。

    • good
    • 0

よくお似合いです。

花嫁さんより目立たなければ、それで良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!