アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。後期から学級会計になってしまいました。会計は選挙管理委員会があって何もやるのか分かりません。
選挙管理委員会って何ですか?

A 回答 (4件)

教員です。



生徒会役員の会計ではなく、学級会計なのですよね。

そして、学級会計の役割分担に「選挙管理委員会」があるのですか。まぁ~珍しい取り合わせですね。

どちらも「日々の役割」があるものではないから「兼務」になったのでしょうね。

「学級会計」は聞かれていないので、「すでにクラスで説明があった」のでしょう。

>選挙管理委員会って何ですか?

簡単に言えば、「生徒会選挙の運営」です。「選挙期間」を先生から指示されますから「立候補を募って」「立候補者のポスターの掲示などの整理を行い」「立会演説会を司会」して「選挙を行い」「開票作業を行い」「当選者を発表する」のがお仕事です。

この度、18歳から選挙権ができたので、「先生から指示」が少し前より増えるかもしれませんね。詳しくは「生徒会担当の先生」に聞くのが一番良いですよ。
    • good
    • 1

貴方の文章、「てにおは」がおかしいので聞きたいことが判りません。


また、私は貴方から見れば老人ですから、私の頃の役割分担が現在も役に立つか不安です。

・選挙管理委員会
 生徒会役員の選挙に関する事務を行い、「選挙の公示(立候補者の募集)」「立候補の受付」「立候補者への選挙活動の流れや注意事項を説明」「選挙活動期間中に各立候補者が規則を守っている事の監視」「立候補者の立会演説会の開催(準備)」「立候補者から出させた抱負(公約)を冊子等にして配賦」「投票の立会」「開票の立会」「開票結果の公示」等が有ります。

・学級会計
 学級費を預かることは無いと思うので、次のような仕事になると考えます。
(1)学級費の帳簿を作成
(2)先生の指示に従い、学級費を使って必要な物を買ってくる
    • good
    • 1

自分の学校なので質問者様の学校と同じかは分からないのですが、選挙管理委員会は主に立候補者のサポートです。


投票された紙の分別などもするみたいですよ。
自分の学校では選挙管理委員会は教えたら駄目なことがあるらしいので回答が曖昧ですみません。
選挙管理委員会、頑張って下さい。
    • good
    • 1

こちらが参考になるでしょう。



https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/20140 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!