アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラの指揮者について

みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeやDVDで見られるオススメの映像もあれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

A 回答 (4件)

過去の指揮者は個性が強くて好きですね。

W ・フルトヴェングラー
テンポを自在に操り、感情激しい表現が素晴らしいです。

カール・ベーム
ウィーンフィル管弦楽団の音を存分に発揮させた素晴らしい演奏です。

サー・ゲオルグ・ショルティー
「ツアラトゥストラ」「ワルキューレ」彼が指揮したレコードが映画に使われました。
曲に合わせたリズム、テンポが絶妙ですね、聴き心地が良いです。

小澤征爾
ボストン管弦楽団をトップレベルに押し上げた功績は大きいです、いまだ現役、最後の巨匠?
「春の祭典」の録音は素晴らしいです、南の島の土のにおいを感じさせます、

エフゲーニ・ムラビンスキー
ロシア音楽と言えばこの人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

フルトヴェングラー2票目。
沢山上げてくれてありがとう!
順番に聞いてみるの楽しみだな(^^)

エフゲニー・スベトラーノフです。

怪演とか爆演とかをCDで残してます。
レスピーギの「ローマの松」でのアッピア街道の松が「爆演」として知られてます。
CDにプレミアがついて5万円まで値が上がったというものです。
アッピア街道の松は「こんな遅いテンポで演奏してしまって、最後はどうなるのだ」と聞いてると心配になります。
演奏会などでのアンコールでやけくそで演奏してるのではなく、音は外すは、トランペットはくたばってしまって死んでるのに、指揮者は「これが私の音楽だ」とテンポアップもせずに、ミスも気にせずに最後まで演奏し、最後のフェルマータは14秒以上FFで伸ばすという、爆演です。
聴く人をして「今、いったい何が起きたんだ」と疑わせ、ネットで聞いた人は「も、も、もう一度聞いてみる」となること確実な演奏です。

特に金管楽器の演奏経験がある人でしたら、プロとはここまで要求されたら演奏するんだと驚くものです。

恐るべきは、ソビエトという国ですね。

同人のチャイコフスキー交響曲全集も出てますが、その中で第4番第一楽章は、楽譜にはない「キュー」が入っていて、演奏効果を盛り上げてます。
「こんな演奏してしまっていいんだ」という演奏をする指揮者です。

ドボルザークの交響曲新世界などは、それほどスベトラーノフらしい「こんな演奏してもええんかい」度がないので、ファンにはがっかりされてますが、それでも4楽章の最後のフェルマータで段々弱くなって終わるところを、クレッシェンドして、ぶち切るかのように終わりにしてる点で「やっとスベトラーノフらしい演奏をしてくれた」と満足するのです。

http://nicogachan.net/watch.php?v=sm5224610

↑伝説の爆演「アッピア街道の松」
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

き、き、聞いてみる!

W・フルトヴェングラー

L・ベートーヴェン、特に交響曲第5番は素人の私でも衝撃を受けた。
以来他の指揮者は聴く気になれなくなった。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こわい感じがした…
でも凄いのかも!

エリアフ・インバルですね。

ドッカンドッカンというマーラーが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

いい感じだった!
ありがとー!