アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000、Excel2000を使用しています。

「経理」というフォルダに「見積」「請求」の2つのExcelファイルがあります。
「見積」から「請求」を開くマクロを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
「経理」フォルダは場所が変わることがあるので、パスをどうすれば良いかがわからず苦しんでいます。
VBAはまったくの素人で、本を見ながら挑戦しているのですがうまくできないのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

必ず「経理」というフォルダに「見積」「請求」の2つのExcelファイルがあると仮定。



以下ならどうでしょう?

フォルダごと移動されても上記のお約束があれば大丈夫と思います。
以下の記述は「見積」に記述してください。



Sub BookOpen()
Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\請求.xls"
End Sub
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そのままコピペさせていただきました。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 14:28

おはようございます。


同一フォルダ内の別ファイルを開くには

Sub FileOpen()

'変数の宣言//////////////////////////////
  Dim Wb As Workbook
  Dim Fname As String  '開きたいファイル名格納用
  Dim PathName As String '見積ファイルが入っているフォルダのパス格納用
'////////////////////////////////////////
  Set Wb = ActiveWorkbook
  Fname = "請求.xls"
PathName = Wb.Path
  If Right(PathName,1)="\" then
  Workbooks.Open Filename:=PathName & Fname
  Else
    Workbooks.Open Filename:=PathName & "\" & Fname
  End If
End Sub

ぼくもまったく同じようなことしてます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じように見積と請求を使っていらっしゃるのですね。
自分の考えが非常識じゃないと分かり安心しました。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 14:26

見積.xls が保存されている。


請求.xls は見積.xls と同じフォルダ内にある。
見積.xls にマクロを作成しそこから 請求.xls を開く。

以上の条件なら、パスは Thisworkbook.Path で取れます。
例は 請求.xls を操作しやすいように、Open時にWorkbook型変数に代入しています。

Sub Test()
Dim wb As Workbook, FName As String

FName = ThisWorkbook.Path & "\請求.xls"
On Error GoTo ER:
Set wb = Workbooks.Open(FName)
 MsgBox wb.FullName & "を開きました。" & vbCrLf _
  & "アクティブシート名は、" & wb.ActiveSheet.Name & " です。" & vbCrLf _
  & "A1の値は「" & wb.ActiveSheet.Range("A1").Value & "」です。" & vbCrLf _
  & "では" & wb.Name & "を閉じます。"
 wb.Close
 Exit Sub
ER:
  MsgBox "何らかのエラーが起こりました。", vbCritical, "エラー"
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待していた以上にスマートなものが作れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 14:22

Dialogオブジェクトを使用するのではないでしょうか。

たとえば、

Dialogs(wdDialogFileOpen).Show

とすると、見慣れた[開く]のウィンドウが表示されるはずです。

詳しい使用方法は、EXCELのHELPを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
便利に使えそうです。

お礼日時:2004/07/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A