プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシング5なのですが、リアホイールが左右にガタつきがあるのですが、これはこんなものなのでしょうか?
シマノのRSはこんなことはなかったです。

A 回答 (3件)

カンパ・フルクラムは、初期しばらく使用するとガタツキガ出ます。

なので 馴染ませ走行したら 玉当たり調整(ベアリングのがたつき)をする必要が有ります。
ネットで検索すれば やり方が出てくるのでは?

クアトロ・Racing3以上なら 左側に2・5mmの六角ネジが有り 緩めキャップを締める方向に移動させ ガタツキが出るか収まるかの
際にして締め付ければ 調整完了です。

海外通販購入を ショップに持ち込むと 断られる 嫌がられる可能性が有るので ヤフオク等で新品同様の新古を買ったとでも言って持ち込んだ方が
店も露骨に嫌がらないと思います。 ここは、嘘も方便で 当たり障りのない 購入方法で入手したということにした方が良いです。

通販購入や、海外通販は、嫌われがちです。

ぶっちゃけ 自分でメンテナンスできない人は、メンテが必要な部品類は、通販等での購入は、お薦め出来ません。
    • 0

カンバ、フルクラムは、そうなります。

すぐに玉あたり調整をしたほうがいいよ。

ワイヤーでいえば、初期伸びみたいなものです。
落ち着けばがたは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

玉当たり調整は自分でしましたが、がたは出ます。たぶんこれは落ち着いても出ると思います。ちなみに新品です。

ベアリングのがたつきなら調整すればOK

雨天走ってそのままとか なら内部錆び ベアリング交換とかO/H
ベアリング部に CRC556とかチェーンルブ注入しちゃってたら グリス溶けて 潤滑油切れで カップ&コーン削れベアリングも摩耗 打ち替えO/H

ご自身でわからなければショップに見てもらいましょう。早い方が救われる可能性大です。

※回転部分は、がたつきは禁物です。調整にて直す 調整で直せなければがたつき原因を特定し必要部品の交換が必要
    • 0
この回答へのお礼

新品なので、一応その辺りは大丈夫かと思います。
100キロほど乗っていまのところ大丈夫でしたが、怖いですよね。
wiggleで買ったものです。どこかでみてもらうことにします。ありがとうございます。