プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間はみな同じ種ですが何故「人種」や「違う種類の人間」という言葉があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それらの用語を使う学問の系統が違うからです。



現生人類はホモ・サピエンス一種です。これは生物学用語です。
なので、「人間はみな同じ種」、これは生物学の概念です。

でもそれ以外の切り口で学問したい系統の学問、たとえば、文化人類学や社会学、言語学、考古学などなどは違う概念による用語を持っています。
それが「人種」です。これは「人間という一種の種を、さらに区分けしたい時に呼ぶ呼び方」です。
ただ、私の知る限り、遺伝子解析が進んだ現在ではかなり古びた言葉になりつつあるため使いにくいと思われている印象を受けます。
研究者にとって、事象をあまり上手に説明できていない、しっくりこない、という用語のようです。
外見だけで区分けされていたり、細かい人種や混血を説明していない概念ですので。

人種、に似た呼び方は、ヒト以外の生き物でもありますよ。
たとえばイヌです。すべての犬はイヌという同じ種です。ですが、そのなかに柴犬、ラブラドール・レトリバー、コリー、等々います。
これらの呼び方は「品種」です。
家畜化された生き物の種の区分けを日本語の場合「品種」と呼びます。

「違う種類の人間」というのは、人間の心理における呼び方です。何かの学問における用語ではありません。
「人間は"自分(我々)とそれ以外"に区別してそれ以外を攻撃したがる」と言ったのが誰だったか思い出せませんが…。
「違う種類の人間」という表現が使われている時、そのニュアンスはどうでしょうか?
たとえばオリンピックで活躍したりノーベル賞を受賞するような、卓越した存在について、「自分とは種類が違うかのような、素晴らしい人たち」という意味合いで使われていましたか?
おそらくは違うように思います。
「(まっとうな)自分と同じ種類とは到底思えないような、劣等な奴ら」という意味合いでいわれていませんでしたか。
私の見聞きした範囲では、「違う種類の人間」と呼ぶ存在は、この言葉の使用者が差別感情や侮蔑感など、攻撃的な意図を持っている時のほうが多く使われています。

#2さんへの補足を拝見して。
男女はは生物学用語ですね。ただ、性別の区分けは種による区分けとは重なりません。別階層の概念です。
なのでヒトであればその中に男女を含みます。
ヒトなのに、男女で種が違う、ということはあり得ません。種の概念自体にその両性による繁殖が含まれているので余計にあり得ません。
ただ、余談になりますが、差別主義者にとっては「女は男と違う劣等種だ」という主張をする者もいますね。
中世のヨーロッパではその「女は男と違う種であり、男のほうが優れた種である」という主張が、宗教会議により世の事実になろうとしたこともあったそうですね。聞いた話で恐縮ですが。
これは生物学や科学的事実とはまったく関係がありません。
さらに話を広げると、知能などについても同じです。18世紀や19世紀に、人種間の知能を測定しようとした研究者(白人男性)はいました。
彼らは当時は「当たり前の事実」であった人種間には優劣があるという、本人たちが自覚していない差別感情に従って研究に手心を加えました。
大脳の領域に名を残すポール・ブローカなどが有名です。
手心を加えたのは無意識だったのだろうという人もいます。
しかし結果、黒人はもっとも知能が低いという誤ったレッテルが流布されることになり、差別感情を持つものはこれを迎合したわけです。
「自分とは違う種類の人間」という表現に隠される感情に注意ですね。

つつさんは、最近差別に関するご質問をよくなさっているのを見かけておりましたので、最後についてはかなり自由に書きました。何かありましたらご補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疑問に思っていた事を全てくみ取ってくださり理解する事が出来ました。また機会がありましたらご教示いただけると幸いです

お礼日時:2016/10/06 13:55

人種とは、現生人類を骨格・皮膚・毛髪などの


形質的特徴によって分けた区分ですので、
人間はみな同じ種、という言い方はオカシイです。




何故「人種」や「違う種類の人間」という
言葉があるのでしょうか?
  ↑
人類には、骨格、皮膚、毛髪などによる違いがある
からです。

また、背の高さや、学歴や才能、社会的地位
によって、違う種類の人間、という
言い方をする場合もあります。

尚、人種による能力の差は、無い、という
のが現在科学の定説です。

DNAの違いはありますが、それは肌や背の高さ
などの違いを生み出しているだけだそうです。

ただ、知能指数には有意差がある、という
人もおります。
これによると、ユダヤ人、アジア人、白人、黒人
の順番になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男女の場合はどうでしょうか?同じ種ではないですか?

お礼日時:2016/10/05 21:13

全ての人種はホモサピエンスです。

それだけ人間は複雑だ、という事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!