アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席側の後部座席の足元に
車椅子を乗せようとしています。
楽に足元に乗せられる方法が有りましたらアドバスお願いします。
ちなみに車種はフィットです。
後の後部座席は上に上がるので足元は
少し広くなります。

A 回答 (7件)

健常者の方が車いすを積み込む、ということでしょうか?



車いすは割と重いので腕の力だけで持ち上げるのは大変だと思います。
体から離すのではなく、腹とか膝にのせて積み込むのがベターです。
タイヤなどで服が汚れる恐れがあるので作業着のようなものを着用するとか、アームカバーやデニムのエプロンをその都度身に着けるとかするのがお勧めです。

ドアの開口部近辺にぶつけたりしやすいので段ボールなどで保護しておくと安心だと思います。
「運転席側の後部座席の足元に 車椅子を乗せ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
車椅子を積み込むのは障害者である私だったり健常者の方でもあります。
身体に障害があっても、立つことは出来ます。
ちなみに昨日、車いすを運転席側の後部座席の足元に積んでみました。積み込む際にドアの開け口部近辺に車椅子がぶっかったり、ドアの開け口部がまっすぐでは、ない為、入れるのが少し困難でした。 ドアの開け口部は、この写真のとおりです。解りやすい画像
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 05:49

ANo.1です。



私は男ですので普通に持ち上げられます。
近所のやや小柄な女の人も軽々とはいきませんが持ち上げて載せています。
どちらも軽です。

その女の人の話では、
「工夫して持ち上げようとすればするほど車体を擦って傷つけてしまうので
重いけど抱え上げて乗せています」という話でした。

なので、載せるスペースさえあるのなら、あとは「力任せ」しかないでしょう。
慣れればできないことではないと思います。
アドバイスでも何でもありませんが…。

ちなみに、乗せようとして持ち上げる時に車椅子の車輪はロックしています。
そのほうが僅かでも車椅子が暴れませんので。
それと、載せる面の床は毛布を敷いて極力段差を無くしてあります。
その毛布を二つに折って重ねておけば布同士が擦れますので多少は押してズラせます。

あとは位置を決めた後でシートベルトで固定したほうがいいでしょう。
車が走っている時はけっこう車椅子も動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。 
後は慣れるしかないですね。
直ぐには、まだ難しいですが
車椅子収納出来るよう頑張ります。

お礼日時:2016/10/04 22:25

№4です。

すみません。助手席とあるところは運転席として読んでください。
運転席を目いっぱい前に出し、車いすを乗せてから、定位置に戻します。
    • good
    • 0

助手席の背もたれを真っ直ぐに立てるか、前に倒しておき、後席ドア部のふち(車体のフレーム)に、一旦車いすの車輪(後輪)をひっかけ(載せ)、そこから奥へ入れています。


車いすの搭載が終わったら助手席シートを倒し車いすが動かないように押さえます。
私の家族の場合は折りたたみができる、軽量タイプの車いすですので、上記方法で可能ですが、よく見かける普通の車いすだと経験がないので参考にならないかも知れません。(普通車もすこし大きいサイズです)

軽自動車でも、ダイハツはドアが90度開くので同じ方法で載せることができました。
乗せる場所を広く開放した方が作業し易くなります。
私は男なので後ろの荷室に車いすをたたまず乗せてました。
軽い車いすは少し高額になりますが、補助金をもらえる自治体もあると思いますので、車いすの買い替えも検討してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の今度の車椅子も折り畳みの出来る車椅子です。
運転席側の後部座席の足元に車椅子を収納したいと思っているのですが、車椅子のどの部分から収納したら良いか分かりませんでした。前輪からが良いのか、後輪からからの方が良いのか…
ちなみにフィットは後部座席が上がるので足元は広くなります。

お礼日時:2016/10/04 13:29

車椅子を収納する(持ち上げる)までが大変なのですね?


車を改造しないのであれば、リヤドア開口部下側に引っ掛けるタイプの取り外し可能なスロープ(板)を一品製作で作るしか方法がないような気がします。
あとは以下の会社などにいちど相談してみてはいかがでしょうか。
http://nissin-apd.co.jp/products/wc_storage/
*「車椅子収納装置」で検索すると情報がいくつか出てきます。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車椅子を収納する時に持ち上げるのって大変な事ですよね。
色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 11:37

同じ質問ですか? 



乗用車のサイドのドアを開けて、普通の型の車イスは、サイズ的にどんなに頑張っても乗せられないです。みなさん、車イスって軽くて折りたためば小型と想像されますが、かなり大きく、しかも、かなり重いです。後ろのトランク・ドアを開け、後ろ座席をフラットにすれば乗せられます。でも、折り畳んだ車イスを腰の高さまで持ち上げる作業は、かなり厳しく作業で、ほとんどの女性では無理です。男でも、フレームの掴んで持ち上げる場所を知らなければ、そう簡単にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ質問です。
車椅子を車に乗せるのって凄く大変な事ですよね。
車椅子を収納する時に車椅子が重たくて持ち上げる事が出来なくて悩んでいます。
後の後部座席フラットに出来るのですが…

お礼日時:2016/10/04 11:45

後ろ席をすべて倒してフラットにすれば


車椅子のハンドルを折りたためば寝かせて乗せられます。
フィットのことは知りませんが、軽でも出来ます。
足元には無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり足元は厳しいですか…
フィットも後の席をすべて倒して
フラットには出来ます。
でも、車椅子を持ち上げる事が
困難で悩んでいます。

お礼日時:2016/10/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!