プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。
彼と私は2つ違いです。大学生で21歳の彼、フリーターで19歳の私。
先日彼とケンカをしてしまいました。決して珍しいことではないのですがタイトルの通り、あそこまでいくのは相当なことです。彼はもともとすごく紳士的で、些細なことでも気にかけ、心配してくれる人でした。ヒールの高い靴を履いていれば「歩くのつらくない?」といってくれたり、、
でも、7月くらいから半同棲状態になり、今慣れが出てきてしまったのかそんな些細なことがなくなってしまいました。掃除、洗濯、料理 全て私がやっていてもそれが当たり前で。ハグやキスもたまにしてくれますがまえみたくはしてくれなくなりました。
前の彼の愛し方と180度変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。大切にされてる感じもしなかったのです。
精神状態がブレると1度鬱になってからなのですが、過呼吸も出てしまいます。彼のそういう前と違った冷めたような態度に悩み、ここ最近過呼吸も頻繁になってしまいます。
その不満を、私の感情任せの言葉で彼にぶつけてしまいました。そこは完全に私の落ち度です。感情任せにぶつけてしまったせいで2人とも自分の何もかもを捨ててお前に尽くすわ。っていう、投げやりで極端な答えしかだすことができませんでした。
こういうぶつかりは今までに何回かあったのですが、その時はお互いのことしっかり考えて頑張ろうって言ってました。そうして探り探りでいままで付き合ってきました。
私も今回のことはお互いに非があるからお互いに見直した後、また向き合っていけばさほど問題でもないと思ってそう伝えましたが彼は、
「好きだよ。別れたいわけじゃない。でも今までもこういうことあったよね。だからもし今そうやって簡単に戻っちゃったらまた同じことを繰り返すだけじゃないかな。繰り返さないように頑張ろうなんて綺麗事並べても仕方なくない?」とのことでした。
昨日の夜、それについて納得いくまで話す予定でしたが、彼の性欲が溜まっていたのか半場強引にからだを求められました。
そういうことはきっちりけじめつけてからじゃないとダメだってありったけの力で拒否しましたが、、
結局エッチはしなかったんですがね( ¯−¯ )笑
もうどうしていいのかわかりません。
別れるつもりもないし、好きでなのも変わりません。今回のことでまた新たに自分が見直して改善しなきゃいけないことが見えて、自分的には自分も相手もまたひとつステップアップできる出来事だとプラスに捉えていましたが、彼は違うみたいなので。
どういう風に言ったら伝わるのか、少し不安だし怖いけどまたちゃんと向き合おう!と思ってくれるのか。わからないんです。
すごくつらいけど、なあなあに付き合っていくなら別れようと私がゆったらゆったで「は??」みたいな感じの顔をしてその話を流します。
結局彼はどうしたいんでしょうか。
好きだし付き合ってたいけどまたこうなってしまいそうっていう不安があって怖い。それなら別れた方がいいんじゃないか、、。でも好き。別れたくない。の連鎖で頭がごちゃごちゃみたいです。
でも今のままじゃなあなあな付き合いになってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス頂戴致します。
長々と申し訳ありません。

A 回答 (2件)

半同棲して長い時間一緒にいるようになったら相手のアラが見えてきたってことですよね。

まずは、貴女は彼に何をどうしてほしいのか整理してみたら?
家事を手伝ってほしいの?
前みたいにキスしたりハグしたりを頻繁にしてほしいの?
そして、彼は貴女にどんな不満を持っているのか聞いてみたらいいんじゃないかな。

全て曖昧に「好きだから」だけで話をしていたらいつまでも前に進めないと思うよ。
同棲とか結婚は「生活」だから、きちんと言葉で問題を洗い出して解決しないと。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは彼にしてほしいことは、二人の時間を2人だけで楽しむということです。具体的には、もちろんハグやキスをたくさんしてほしいのもありますが、家事を一緒にやったり何気ないことでも楽しく会話したり、そういうまったりした空間づくりをしたいです。

結局彼の不満というものは、わたしのキスとかハグを沢山したいなどの発言が、彼の都合なども考えてないワガママと感じること。今までもぶつかりあったからこそ、じゃあふたりで乗り越えていこうねってなったところでどうせまたこうなると思ってしまってること。が、主な理由というか不満だと思います。彼自身もそう言っていたので、、
好きだから、だけじゃどうにもならないことわかってるので、
言葉で、問題を洗い流していけたらいいと思います。
本当にありがとうございました(´・ω・`)

同棲と結婚は、似て全く非なるものなので、

勘違いの無いように。

要するに、いつも近くにいるから飽きちゃったですよ。
だから、僕には、いつも、なぜ恋愛で同棲するのか意味が解らないのです。
恋愛を冷めやすくするだけなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そこに関しては勘違いしているつもりはないです…
わたしも、彼が飽きてしまったのだと思ったので週3.4で実家に帰ってもらったり、一緒にいることを少なくしてみたりすることを心がけるようにしています。

冷めないようにするのもきっとなにかしら方法はあるんです。なのでわたしはそれを信じて頑張りたい。

回答いただきありがとうございました。