プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道徳教育とは何をすることですか?

A 回答 (6件)

子供の持つ人間性を喚起すること、それに働きかけること。

その事で子供はある種の葛藤にさらされるかもしれないが、それは彼が大人になるまでの歩みを進める力になる。
    • good
    • 0

汚染食品を食べて応援すること。


骨折くらい我慢してみんなで団結すること。
イジメを知りつつとぼけること。
更衣室やトイレにカメラを仕掛けたりすること。
保健室につれこんだりすること

などなど、
    • good
    • 0

いい質問ですが。


人間には道徳が必須という理解がまず必要でしょうね。
    • good
    • 0

いろんな状況における、人の立場や思いを考えたり感じたり話しあったりして、問題を優しく昇華する方法を学ぶこと。

    • good
    • 0

道徳=社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。

自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。

つまり、人として持っていないといけない良いか悪いかの判断を育むための授業です。
    • good
    • 0

簡単に言うと、人を殺しちゃダメ、自殺しちゃダメ、悪いことしたらダメ、良い子でいなさいといった。


常識的なことを身に付けさせることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!