プロが教えるわが家の防犯対策術!

桶谷式マッサージの経験のある方、どんな感じなのか,教えてください
私は,一人目で,母乳があまり出なくて,はじめから,混合でした
出来れば,今度は,母乳だけで育てたいと思ってます
そのために、完全母子同室の病院で出産しようと思ってます
どなたか,私と同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (7件)

桶谷式のマッサージを受けることは、マッサージ自体ももちろんいいのですが、母乳に関する考え方をいろいろ教わるというメリットもあります。

私は入院中はぱんぱんにはっていたおっぱいがぜんぜんはらなくなり、夕方子どももなくようになり「足りない」と勝手におもいこんでいました。それでマッサージに行ったのですが、母乳は十分でていて、はらないおっぱいのほうがおいしくていいおっぱいだといわれました。(わきでてくるおっぱいというのでしょうか)また赤ちゃんはおなかがすいた以外でもなくようになり、おりこうさんになっているということといわれとっても安心しました。また上手な飲ませ方や食事についても教えてもらいました。結局2人とも完全母乳で育てたのですが、あの時安易にミルクを足していたら、きっと途中であきらめていたと思います。また母子同室も別室で出産した人は、「大変」というのですが、私は最初から一緒だったのでなんともありませんでした。産んですぐのおっぱいが出にくいときは、糖水を飲ませたりもしますし、難産などで大変な人はちゃんと新生児室に預かってくれます。ただ授乳に時間も人まちまちですし、赤ちゃんが泣くと気を使ったという話も聞きますので、できたら個室のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

yuyuです。

補足です。

erieさん すみません。このカテゴリといったのは、
>育児と言いたかったのですが、言葉不足でした。相談室では、母乳保育だけでなく育児全般に関わってくれるので、安心が大きかったのです(質問するところがなくて困った事が減ったり、情報交換できたりというような)

世間でまかり通っている母乳に関する事。例えばお餅が良いとか、おっぱいが張ってくるのが良いとかは正反対と聞けばビックリするでしょう?

相談室でできたお友達の中には上の子はミルクだけだったのに、マッサージに行った次の子はその日からミルクがいらなくなった人もいますし、足しながら様子を見る人もいました。マッサージは全く痛くなくて、してもらった後のおっぱいが一番おいしいらしいです。個人差はありますが
月に2回。落ち着けば1回ほど通っている人が多いです。

suikabarさんのように、母乳育児を考えてくれるお母さんが増えてくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

yuyuさんの指摘はもしかして私の回答のこと?と思い補足させていただきます。


もし前回の回答によってsuikabarさんも感ちがいをうけたとしたらすみませんでした。だいぶ立場がちがうのでうまく説明できなかったかもしれません。
お伝えしたかったのは、母乳が絶対いいから母乳で育てるべき!とあまり意気込んでしまってダメだった時にがっくりしないように思っただけなのです。自分の経験では、母乳がでなくなる。といわれていることをやっても出るものは出るし、どんなに最善をつくしても出ない人だっているのでは?と思ったのであまりに固執しないでチャレンジしてみては?という趣旨だったのです。
産後はいろいろとタイヘンだし、気分よく育児できることが1番いいのでは?と思います。今回希望通り母乳育児できれば新たな発見もあるでしょうし、またミルクになってしまっても経験があるのだから手馴れていると思うしそれはそれでいいと思うのです。
今度は伝わってもらえるといいのですが・・
    • good
    • 0

二人の男の子を桶谷式で母乳育児をしました経験者です。



できれば産後早い時期に桶谷の相談室に行ってください。
そのほうが後でいろいろやりやすいかと思います。でも
遅くてもOK。私は長男のとき震災にあい混合でしたが、3ヵ月後にはじめて相談に行きました。例えば実家の近くで通い、その後家の近くを紹介してもらう事もできます。

相談室では母乳保育だけでなく、食事指導や、遊び体操、その他本当にいろいろ教えていただき、小児科の先生よりもずっと頼りになりました。また家庭でできる救急時の手当ても助かりました。

世間でまかり通っている母乳保育は、はっきり言って随分と間違いがあることもビックリしました。お母さんの食事についても、体に良い食事だから当然母乳を通して赤ちゃんにもいいのです。私の行ってた相談室は先生がとても熱心で、環境問題についても勉強している方でした。

このカテゴリで回答されている中にも、桶谷の相談室であれば絶対こんな返事はないだろうなと感じるものもあります。自分も育児や環境問題についてかなりプラスになったので、是非ご参加ください。(ただし、相談室のおっぱい先生によって熱心度は少し差があるようです。)関西方面ならご相談にのります。

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/index.html
    • good
    • 0

どうして出る・出ないがあるのでしょうね~。

私は出過ぎて困ってました。真剣に母乳をとめたい!と思い桶谷式のマッサージに行きましたよ。うわさどおり全然痛くないし(産婦人科でやってもらったのとはエラク違いました)予約で殺到してました。私の場合は状況が180度ちがうので「出るようになる」かはわかりませんが、母乳についての世間での常識はまちがいだらけであることがわかりました(おもちや高カロリーの食事がいいとか・・)。かなり個人差があることのようですのでチャレンジしてみるのが1番かもしれませんね。ちなみに私は先生に励まされてとめずに母乳育児をしましたが断乳の時にもお世話になりました。何度乳腺炎から救ってもらったかわかりません。状況がちがいすぎてあまり参考にならないかと思いますが、痛くないことは確かです。がんばって下さいね。
おまけ:よく本にこういうことをしたり考えたりすると母乳は出なくなるとかって書いてありますが、私はわざとやっても母乳は出つづけましたよ。
    • good
    • 0

全然 役に立ちませんが気持ちだけでも伝われば・・・。


私も一人目の時に完全ミルクだったので
二人目は母乳!と思い 妊娠中から頑張っていました。
桶谷式がいいと聞いたので実践もしていたのですが
体質でしょうか、効果がありませんでした。
「私はどうして母乳が出ないの・・・」と悩み
それも余計によくなかったかと反省。
ミルクに頼ってしまうと出なくなるのでミルクは
全部捨ててしまいましょうと 書いてあるHPを
見た事があるのですが それが かえってプレッシャーとなり
ダメでした。
「絶対 母乳!!」という気持ちも大事かもしれませんが
精神的に苦痛とならない程度に おっとりした気分で
構えていた方がよかったのかもしれません。
suikabarさん、頑張ってくだいさいね。
    • good
    • 1

少しでもお役にたてば・・・



「桶谷式マッサージの経験に関する情報(体験談)」が得られるページ

http://plaza22.mbn.or.jp/~maki0105/diary/midorid …

http://www.win.or.jp/~tick/ko/d_0416_.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!