プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV等で取り上げる天気図の範囲は、日本周辺のみが表示されます。これでは数日間の予報にしかならず、外国旅行とか、もっと長期にわたる計画などが立てにくいのではありませんか?

また気象予報士の中には、手品の種明かしのように、「こうなる訳は実はここに太平洋高気圧が云々」とさも「お前たちには分かるまい」風な解説をする方もいます。

情報を独占して素人に解説することで収入を得るのは良いことでしょうか?

ネットの発達で、下記のようなものを見れば、グローバルでリアルタイムな情報も入手でき、視野も広がるように思います。なぜこのような天気情報を報道に使わないのでしょうか?

例えばスーダンPKOを話題にする時など、日頃からアフリカの気象情報に触れておけばもっと身近に考えることも出来そうです。

日本のTVの天気予報は古すぎると思いますし、そうなる理由が分かりません。皆さんのお考えを伺います。

https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/su …

A 回答 (4件)

(´・ω・`)自分、明日のスーダンの天気に興味なかったりするんだ。


むしろ明日の「スーダン」の天気を気にする人がこの日本に何人いるかを問いたいと思う。
(「南スーダン」の天気を気にする人はそれなりにいるとは思うんだけどね)

日本の気象予報は北太平洋地域を中心にしてい行われます。
これは太平洋上空の静止軌道上にある気象衛星ひまわりから送られてくる情報が太平洋域に限られているからです。

・・・
一部の番組では独自に他国の天気を出しているところもありますよ。
ピンポイントではありませんが、世界の主な都市の天気の予報をしています。
これはそれぞれの地域の気象情報を入手して発信しています。
日本気象協会や日本の天気予報士が天気の動向を発信しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。あなたの興味はあなたのものだから、それはそれでいいです。

でも、親戚の青年がスーダンに出ることになりそうなので、色々と気になり調べてはいますが、それはお前の問題で俺は知らないよ

ということですよね。国民の関心があなたのような状況の中で、命をかけて出ていく者、ってどういう心境でしょうか?

日本国民の共有情感を醸成するマスコミTVの役割は、現状情けない状態とは思いませんか?

その一つに、TV(NHK含む)の天気予報を挙げさせてもらいました。どうして、せいぜい日本海しかない、周辺天気図なのでしょうか?

お礼日時:2016/10/04 18:55

>TVの天気予報、おらが村っぽくないですか?


テレビはあくまでも地域密着が基本です。
東北の放送でロンドンの天気ですって聞きたいですか?
見たい情報は自分でネットで調べるのが現在のスタイルですよ。
または、有料サイトで見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東北の放送でロンドンの天気ですって聞きたいですか?

聞きたくないです。ただ、わざわざ言わなくても良いので、ロンドンの状況も見える、そのぐらいは出来無いものですか?

東北でもロンドンに葱や野菜を輸出するかも知れないし。

見る本人がその業者であるかどうかではなく、国民全部の意識を広げる役割をTVには果たして欲しい、無理かな?

お礼日時:2016/10/04 19:28

私もあなたも、気象情報は気象庁のサイトから得られます。



気象予報士が気象衛星を打ち上げたわけではありませんから、
気象衛星の情報を独占できません。

誰でも入手できる情報から未来の気象を予報するのですから、
その技術で収入を得ることに何の問題がありますでしょうか。

世界の天気も調べればわかります。
知りたい人は調べればいいのです。

南アフリカの天気を調べて、
一ヶ月後のグアム旅行の天気でも予報しててください。

日ごろから世界中の天気に触れればいいのですよ。
触れたければ触れられるんだから。

私はそんな暇なコトしませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広いのは、可能性にすぎないですよね.

高齢化が進む中、多くの庶民に、「情報」の間口を広げてあげるのは、いまでもTV以上のものは無いとは思いませんか?

天気予報は、もっとも身近な情報ですが、そこが狭くてはどうなんでしょう?

お礼日時:2016/10/04 19:22

http://www.tenki.jp/satellite/?satellite_type=ja …

日本の天気予報は世界でも最先端のものです。
ただ、詳しい情報は有料サイトになります。ピンポイントで世界のどこの天気でも予想できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TVの天気予報、おらが村っぽくないですか?

TVは国民的共有感を作るのではありませんか?田舎ではテレビと新聞しか見ない人は多いのです。

お礼日時:2016/10/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!