プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳にして今更ながら上手な文章を書きたいと思っています。
最初の目標として、ネットニュースに最近急増している「テレビ番組を観ての感想文」みたいな、短く解りやすくまとめている文章を書けるよう目指しています。
私のブログから適当にいくつか選んだので、

・日本語に誤りは無いか
・明確な意見と、読み手を納得させるだけの理由をちゃんと説明できているか(共感の有無は問わず)
・文章の構造や文体、語彙、表現技巧などは美しいか
・その他アドバイスや批判(辛口OK)

などを基準に、以下から1つ以上選んで評価をお願いします。
※あえて1200字以内の縛りで書いています。
※決してアクセス数稼ぎが目的ではなく、アフィリエイトは一切やっていません。
※レビューは一部ネタバレあるのでご注意下さい。

『聲の形』レビュー→http://blog.goo.ne.jp/forwarding_book23/e/69af54 …

『君の名は。』上映中の出来事→http://blog.goo.ne.jp/forwarding_book23/e/a135d5 …

『ラブライブ!サンシャイン!!』最終話レビュー→http://blog.goo.ne.jp/forwarding_book23/e/e2dfb5 …

『四月は君の嘘』実写予告編を観て思うこと→http://blog.goo.ne.jp/forwarding_book23/e/eb8806 …

SMAP解散について思うこと→http://blog.goo.ne.jp/forwarding_book23/e/9996f8 …

A 回答 (3件)

厳しい見方かなぁ~。


観点は見る人、google評価。

◆見る人の観点
文章が固まりになっていて、「うわ! 見ずらい! やめとこ!」
でサッサとページを離れる。

2,3行して改行などの思いやりは必須。見ても読む人居ない。
塊になっている原因は1文(。~。)が長い事。
1文をもっと短くして改行する。

◆google評価の観点
・文字コンテンツ量が圧倒的に不足。
日本語なら、文字数にして2000字以上は必要(5000字と言う見方もある)

・タイトルが??(head)
ページ内容を要約した30字位でまとめる。結構難しい。

・ディスクリプションが??(head)
ページ内容を要約した120字位でまとめる。手を抜かない、相当難しい。

タイトル、ディスクリプションは無料ブログでは手を入れるのは無理カモ知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 03:45

sentenceは短く。



全ての文章に言える事ですが、「〜だけど〜で、〜でもある」ではなく、「〜である。しかし〜。また、〜でもある。」と書いてください。「。」までの文章を短く簡潔に書くと、ダラダラ感がなくなります。

て、このコメント自体が簡潔に書けてませんね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 03:45

聲の形の批評ざっと読みました


3点でくくるなら「いじめ」について3点まとめるべきですね
表題からして「いじめ問題」を主に論じたいという体ですから
論点は極力しぼり、その中で幅をもたせるべきでしょう。
手話や発音はついで程度にほめる程度で十分かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!