プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校では今合唱コンクールに向けて練習をしています。「大地讃頌」が課題曲になっているのですが、男声パートが苦戦しています。
テノールはいつも苦しそうに声を出していますし、逆にバスは全然声が出ません。

なんとしても優秀賞をこのクラスで獲りたいので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

知らない曲だったので、You Tubeで聴きましたが、割と最初から最後まで声を張り上げて歌ってしまいそうな曲ですね。

聴く身になってみるとよくわかると思いますが、この曲に限らず、どんな曲でも、
最初から最後まで同じ音量・表情で歌うのは、面白くなく、良い評価を得られないと思います。

歌う前に、先ずこの歌にどんなストーリー性を持たせるか?
(最高の盛り上げ場所はどこで、そこに向かってどのように歌い、その後はどのように収めるか?)
起・承・転・結に例えれば、どの部分が起/承/転/結か?
をイメージしながら歌うのが良いと思います。

ためしに、大地讃頌でネットで動画を沢山見て見ればよく、そのあたりの「違い」が判ると思います。

最初から最後まで声を張り上げて、歌っている団
最初はおだやかに入り、徐々に盛り上げ、メリハリをつけている団

そして、高い音などの箇所は、地声を張り上げても金切り声になってしまい、疲れるばかり、口の中にホールがあるつもりで、響かせることをまず考えて下さい。

まあ、以上のようなことは、既に先生からも言われていると思いますが・・・。
    • 0