プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めたいです。
現在大学4年生です。9月の下旬にバイトを新しく始めました。週3から勤務可なのですが、いざ後期の日程が始まると大学の課題、卒業研究、就職先からの課題などに追われて時間をかなり費やさなければならないので、週3のシフトで入るのがなかなか厳しい状況です。恐らく週1、2には変更できないので辞めるしかないと思います。まだ始めて2週間程度ですが学業に専念したいという理由で辞めさせてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

学生ですからね。

別にすぐやめてもあちら側は驚かないでしょう。
もしかしたら、新しい人見つかるまでちょっといてくれとなるかもしれませんけれど。
    • good
    • 1

辞めれます。

辞めさせてくれないならそこはブラックですよ。

ただ貴方がまだ少しでも続けたいと思うなら、まずは状況をバイト先に話して、週1、2で雇ってもらえるか
聞いて、駄目なら辞めるという順番がいいと思います。

まだ2週間ですし、ただたんに学業に専念したいという自分側だけの理由を言うより、
バイト先もいきなり人手不足になって困るかもしれないし、人手があまっててすぐに辞めていい状況なのかも
わかりませんし、話あいをするのが社会のルールだと思います。
    • good
    • 2

学生の本業は学問ですから辞めて大丈夫だと思いますよ。


辞めるときは少なくとも(法律上は)2週間前までに人事権がある人に、辞める意思を伝えること。
礼儀としては1ヶ月くらい前に伝える事が良いと思いますが。
バイトはすぐ辞められる場合もありますし、ゴネられる場合もあります。
揉めた時は労働基準監督署に相談するというのも有りだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!