プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

A 回答 (6件)

まず、猫のアレルギーのなかでも、


何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変ご丁寧な回答有り難うございます!
色々と勉強になりました。
検査結果はやはり毛の方みたいです。
こまめに掃除をする毎日です!
ホントに有り難うございます!

お礼日時:2016/10/09 20:46

アレルギーを甘く見ると最悪死に至りますよ。


薬で抑えられる方はまだ軽い方なのです。
猫アレルギーと判っていてもお孫さんのために我慢しようとなさったのかもですが
アレルギー反応が強い人だと、半年前から猫がいなくなった家に入っても
眼の充血や鼻づまり、くしゃみ、呼吸困難が出ます(実際私の周りにいる人たちです)
おじいちゃんが猫を飼いたいならともかく
猫がいなければ必要が無い薬をお年寄りに飲めというのは
私なら言えません。
できることは、他の方々がおっしゃっているのをはじめ
できるだけおじいちゃんから猫を離すことと
できれば猫は決まった部屋で飼い、おじいちゃんとの共有を避ける
洗濯は洗濯機も別にする、くらいしないとアレルギーは出ますね。
極端な話、おじいちゃんは部屋を別にしても
猫を触った家族と触れ合うだけでアレルギーが出るかもしれません。

私は猫好きで、服に猫の毛がついていても無頓着でしたが
出先でアレルギーの方に会うかもしれないので気をつけています。
義姉とその子どもたちは強い反応が出るので
もう何年もうちには近寄りません^^;
解決策にはなっていませんが
最悪、そういう場合も考えてください、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました
適切な指示有り難うございます。

お礼日時:2016/10/09 21:09

きっと、お孫さんが猫に夢中になっているので、ヤキモチを焼いているのでは。



あなたとおじいちゃんとで「大人の対話」をすべきです!

猫ちゃんを捨ててノラ猫にするんですか?
それとも保健所に連れて行って殺傷するつもりですか?
お孫さんの悲しい顔を見たいのですか?

猫には「罪」は、ありません。

お互い冷静に話し合うしかありません。

猫を室内で飼うのなら、小さい頃からシャンプー慣れをさせて清潔にしていれば、アレルギー反応は減少するでしょう。
あなたの努力も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
そうなんですよね、多少のやっかみもあるのかと思います。
猫が悲しい目に合わないように
私自身頑張って掃除等しますね!

お礼日時:2016/10/09 21:11

私は動物アレルギーですが、犬・うさぎ・鳥などいろいろ飼ってます。


先の方がおっしゃる通りアレルギー薬で押さえてます。

病院でアレジオンを処方され使っていましたが、効果が薄れてきたので今はクラレチンを飲んでいます。
あと、アレルケアというサプリも飲んでいます。
このサプリが私にすごく合っていたみたいで、以前はうさぎの毛で呼吸がヒューヒューと喘息気味になっていたんですが、今では全く症状が出なくなりました。
薬は出来れば病院で処方してもらう方がいいです。
薬にも効果の高いものから症状が軽めの人向けの物までありますし、副作用が出やすい(眠くなりやすい)ものもあるので、先生と相談して決めるのがいいかと…。

あとは空気清浄機ですかね。
私はアレルギーですが、父は喘息の為空気清浄機は常に稼働してます。
ペットと触れ合った後は必ずコロコロで毛を取り除くのも忘れずに‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
そうですねやはり空気清浄機は必要になりますね!
薬も病院から処方されました
有り難うございます

お礼日時:2016/10/09 21:12

検査をなさって確実に猫アレルギーなんですよね??



知り合いのご夫婦で、旦那さんが重度の猫アレルギーの人がいます。(本人は猫好き)
猫を飼ってる奥さんの実家に行くときに、旦那さんは病院でアレルギー薬の処方薬を飲んでます。

その方にきいたら猫のアレルギーは、毛てはなくその動物の皮膚だそうな。

ちなみに、その奥さんの兄弟も猫を飼い始めたとき最初はアレルギーをだしたけど。徹底的に掃除して暮らしたらほとんど出なくなったそうな。

下記をご参考に
http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/06/25/cata …

気持ちの問題もあるなら、お爺さんのお部屋に高級空気清浄機買ってあげるのも一つかも。
年よりはかぶれやすいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考になりました!やはり何に置いても掃除を徹底して頑張ります!幸いお風呂も嫌いでは無いようなので毎月入らせます!

お礼日時:2016/10/09 21:16

アレルギーなのでアレルギーの薬で抑えられるはずですよ。


おじいさまが病院へ行くのは嫌だ!とおっしゃるなら、自己責任で個人輸入で処方薬が買えます。
私は花粉アレルギーで、ザイザルという薬をネットのオオサカ堂という輸入ショップで買っています。
はじめは病院でザイザルを処方されて自分にあっていたのでそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
どうにか医者には行って薬藻処方してもらいました、後は掃除を徹底して頑張って咳が出ない事を願うだけです。

お礼日時:2016/10/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!