アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカな人がずっと同じ水準でバカなら私は困らない。季節が変わったとたん、少しバカだった人がとっても馬鹿になって、本人も悩んでいたら、追いついていけない私はどうすれば、彼を悲しませずにすむのだろう。

私が笑われる大大大バカになる。

くそ。

なんでいつも遅くなるんだろう。

うん?それで?どうしたらいいの…?
わかったようでわかっていないので

頭の壊し方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • センシティブな悩みだったので遠回りして書いたらポエムになっちゃった。ぜんぜん伝わらないから補足します。


    若年性アルツハイマーのように、知的能力が下がっていくケースです。明らかにオカシイとわかるレベルになるまでの間、周囲は気付くことができない。そりゃ仕方ないんだけど。

    それでも、人を悲しませない術を知ってる人はきっと居るんじゃないかなあと思って質問しました。普段から相手に知能を求めない、普段から相手がアホでも怒らない、など。

      補足日時:2016/10/06 08:36

A 回答 (10件)

十分壊れてます。


安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ほっ。

お礼日時:2016/10/05 18:39

なるほど!


名は体を表す、と云う言葉を思い出しました。

私(回答者)が貴女を理解する、と云う事ではなくて貴女が「バカな人」を悲しませないためには、と云う事で考えてみたのですが。

「バカな人」にその受信力があれば有効かな、と思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだYO-!
ありがとおꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/10/06 18:08

人間馬鹿になった方が楽だ! 北野たけしの本で良かった本だけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たけしかー。

お礼日時:2016/10/06 15:48

表現を断定口調にしてしまったから、拒否反応を起こさせてしまったのだろうと思うので、変えてみます。



理解と云ったのは、理性で分かると云うのではなく感情で感じると云う事を云おうとしたのです。
説明不足で有ったかもしれません。

理解と云うよりは共感と云うほうが適切だったでしょうか。

同情、と云う心情もいいですがなんとなく、対象者と一線を引いた感覚のように思うので、共感としたほうが一体感があっていいかなと思います。
但し、同じ世界に入ってしまっては「彼を"独りで"悲しませずにすむ」事は出来ても、当のご本人も悲しむ世界に入ってしまう事になります。

客観的な思いで悲しませないようにしよう、と云う"意"があるのだから、自身の立場は保持した上での"共感"と云う事になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん…。

わかってあげてるよー

と、あなたが思うことで

誰かが救われることはない。

わかってもらえてるー

と、誰かが思うことで

その人が救われることはあるかもしれないけど。


わかるよ、理解してるよ、といくら言われたって「違うなー」と思うことある。そのとき、もうやめてほしいの。ぞわぞわ、してくる…ょ。

お礼日時:2016/10/06 15:47

いわゆる「愛」という働きから現れる理解力。


真の有効な愛は、相手の心情を理解出来てこそ。

その根底には、人の能力は優れた人も劣った人もいると云った認識が必須。
この立場を土台、として活動した人が宮城まり子女史。

「ねむの木学園」を設立した人です。

頭を壊すのではなく、『愛』の力に依ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛とは理解力だと言う人を見かけると少し距離をとりたくなる。理解ってどうやっても受け取り手の勝手な解釈になってしまう。お互いにハッピーになれることもあれば、そうはならないときもある。

伝わらなかった愛はニセで無効だと言うのかもしれないけど、そっちの方がいいことだって少なくないと思う。宮城さんは知らないや…。

お礼日時:2016/10/06 12:30

少々、難しいけど貴女の包み込まれるという感覚の姿勢は、"あっち"にしてみても包み込まれる感覚として受け止められるかと思います。



貴女のこの心情の発露は"愛"。

或いは母性、と云うものかも知れません。
    • good
    • 0

回答№3、を参考にはしましたが「馬鹿」を浮気と結び付けての感想では有りませんでした。



質問文からは"浮気"は見て取れませんね。
日常の行為、仕草から「馬鹿」を読み取ってしまったと云う事かと思います。

解約希望さんにとって、同じレベルにして接すると云う事は苦しむ事にもなるので、だから頭を壊したくなるのでしょう。
でも"壊せない"のではないでしょうか。

逃れるか、包み込むか、
このどちらかだと思いますが。

苦を楽しんでしまえるのなら、今のままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うん、お互いにアタマはどうにもならないみたい。苦しいのは私じゃなくてあっちなんだょね。

「ぼくと結婚してかわいそうにね」
という戯言は笑いながら言わなきゃダメなのに、泣いて言ってた。

包み込むって、私じゃ肩幅たりないけど…。包み込まれる、でもいいかしら。

お礼日時:2016/10/06 09:12

回答№3、を参考にしました。



解約希望さんのこの心の"葛藤"を、客観視した表現で試みれば"心地よい苦しみ"と云えるかも知れません。
この心情は、事ある度に現れてくるので対処が大変です。
方法としては、この心情を消すことはできないと諦めるか、因そのものを消すかのどちらかだと思います。

壊す=乗り越える。
そうできるのは『愛』だけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

浮気の線かな?

そんな葛藤して乗り越えようとする人もいるのかな。かわいそう。

お礼日時:2016/10/06 08:29

きゃりーぱみゅぱみゅの歌詞みたいですね。

その流れで気の利いたことを言いたいところですが。

彼が悪さ(浮気)をして、「捨てないで。やりたくないけど止められないんだ」と泣いて謝るもんだから、あなたが許すしかなくて、周囲は彼との交際を猛反対している・・・としかその「歌詞」からは思えません。

1つ言えるのは、人はそう簡単には変わりません。今の「とっても馬鹿」な彼は、一過性のものなんかではなく、「彼そのもの」です。少なくとも今までは、あなたはそれが見えていなかっただけ。
そんな彼を、「色々と傷つけられたとしても、私にとってそれ以上の価値のある人だから」と一生可愛がる覚悟もない(=頭を壊せない)のなら、あなたにとっての彼の存在はその程度なんです。傷が広がらない早いうちに彼から去った方がいいです。

一度しか無い人生ですから後悔の無い人生を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

きゃりー!

馬鹿と言ったのは浮気のストーリーじゃなかったんだけどね、なんかありがとう!

お礼日時:2016/10/06 08:27

ラノベの読みすぎです。


これからは文芸作品を読みましょう。そうすれば頭が壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ラノベってあれですよね。
岡崎体育みたいの。
文芸だれや。

お礼日時:2016/10/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!