プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の治療について聞かせて!10年以上ぶりに歯医者通いをしています。治療費が相当高額で虫歯やかぶせを保険外のものにしたら80万以上になりさらにインプラント治療(上の奥歯3本)も追加したら200万以上します。この金額は妥当な線なんでしょうか?あまりに高額で悩んでいます。

A 回答 (10件)

妥当ですね。


10年前に正しいブラッシングと口腔環境であれば、10年間のメンテナンス代合計8万円で済んだかもしれません。
治すだけでなく、維持管理をしっかり指導してくれる歯科医院にその金額を払うなら、無駄にならないと思います。
    • good
    • 0

保険外でしたらまあ妥当ですね

    • good
    • 0

歯科技工士です。


自費と保険内での治療の差は出来上がる技工物の材料の違いであったり、審美的にもクオリティーの高さやデザイン性も高く設定できるなど自費にしかできない仕上がりがありますよ。納得が行かない場合は先生に相談してみて下さい。調整ができたりもしくはやり直しをしてくれたり何らかの処置はしてくれるでしょう。値段以外の気に入らないところの相談してみては?
値段は妥当ですね。
    • good
    • 0

高額すぎます。

    • good
    • 0

保険外の物を選んだら高額になるのは当たり前じゃないですか?


インプラントは元々高額な物ですし。
    • good
    • 2

まず、健康保険が適応される虫歯治療などは全国一律で保険点数(1点10円で計算する。

通常は患者さんの自己負担額は3割負担です)が決められており、金属などの材料費などの点数は半年ごとに見直しされ変動します。
10年ぐらい前と比較すると、国際相場の金属の値段が高騰して徐々に引き上げられてきているので、治療費は何割り増しかになっているかもしれません。

一方で保険外のセラミックなどの詰め物、被せ物や、プラチナや金合金を使用した被せ物などは材料によっては昔から高額ですよ。各医院の裁量によって値段はいろいろですが、セラミックの被せ物ならば10年前でも、少なくても1歯あたり80,000円ぐらいからで、普通は100,000円ぐらいではないでしょうか?大きな変動はないように思います。

また、インプラント治療は安くなってきている気がします。10年ぐらい前ならば1歯あたり300,000~500,000円ぐらいだったかと思いますが、今は平均すると250,000~350,000円ぐらいかと思います。ご参考までに茨城県内の歯科医院でHPなどで治療費をオープンにしているところを比較をし、まとめたコラムがありますのでご参照くださいませ。

<インプラントの治療費用、茨城県の値段の相場は?>http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/924/

「治療費が妥当かどうか」というのはなかなか難しいところですが、「どこからどこまでがいくらか?」という部分と、「高額な治療を受けて何らかのトラブルが起きた場合の保証期間と補償範囲」などもよくご確認いただき治療を進めていただきたいと思います。お大事になさいませ。
    • good
    • 2

歯科の自由診療は医者の言い値です。

整形美容と同じです。
ただ、インプラントは高額になるのは間違いないですが、治療後に不満を抱く患者が多いのも確かです。
ネットは信用できませんので、知り合いなどに聞くことも大事だと思います。
    • good
    • 1

ぼったくりの歯医者ありますよ。


同意もなく被保険の器具(謎の顕微鏡)を使いましたといいただの虫歯の治療で何万も取られた経験ありますよ。
別の近くの歯医者にいったら800円ですみたいな。
    • good
    • 2

妥当です。

    • good
    • 0

もう1ヶ所、違う歯医者に行ってみたら如何でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!