プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日雲を観察していると、入道雲の真っ白い峰の下に黒い雲が近づいてきて、わずかに雨を降らせました。
雲は水蒸気でできていると思いますが、どうして色が違うのでしょうか?
またなぜ黒い雲は雨をともなうのでしょう。

A 回答 (5件)

雲は水蒸気ではなくて、水や氷の細かい粒の集まりです。


水蒸気は気体で、透明ですので。

雲の色ですが、遠くにあって太陽の光を反射して、その光が見ている人に届く場合には白色です。
白い紙が、見ている人には白く見えるのと同じですね。

雲が見ている人の近くにきて、遠くの物、太陽か白い雲などからの光をさえぎると、黒く思えます。
白い紙で目をふさぐと、黒く見えるのと同じです。

白い雲は光を反射する位置にあり、黒い雲は光をさえぎる位置にあるというだけです。

黒い雲は雨になるような位置にある場合が多いので、雨を伴うように感じるのでしょう。
遠くの地域にある雨雲も、その下では黒い雲になりますが遠くから見ていると白い雲です。
また、高い所にある雲で雨が地面まで届かないような雲も、遠くから見ているから白い雲ですけど飛行機などで中に入ると黒い雲になります。
    • good
    • 28

黒い雲は光を全く通過させないほど水蒸気の密度が高いのです。



山に白い雲がかかりますが、中に入ると霧の中に入った感じだそうです。(中は明るく真っ白です)

しかし雨雲は、全天を覆うぐらい広範囲で厚さも相当あります。

曇りの日はやや明るいでしょう?
雨の激しい日は暗いはずです。
それだけ密度が濃く、厚い証拠なのです。
    • good
    • 16

ちなみに、物理学的にいえば、「白」「黒」「灰」は、


「色」ではない。
(色の無い状態で明るさが違うだけ)

白い紙を重ねて厚くすれば、光がさえぎられて暗くなります。暗い→黒い、というのが、雲の中でも同じことです。
    • good
    • 11

#1です。

もう一つ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kumo/faq_990518.h …
    • good
    • 2

こちらが参考になるかと。



参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kumo/faq_000225.h …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!