プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つありますので一つずつでもいいので教えてください。

ワードにGIF形式の絵をいれました。

(1)文章(五行くらい)を右端に寄せてその左側に絵を配置したいのですが、うまくいきません。
図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置→前面を選ぶと枠は左側に移動させることができたのですが、すると枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。

(2)テキストボックス内の文章右側に絵を入れようとしたところ絵がその行の幅しか表示されずに削れてしまいました。
図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置
を操作すれば直るかと思いましたが「折り返しの種類と配置」のところは選択できないようになっていました。全て表示するにはどうするればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

1)のアドバイス。

先頭から10行くらいの文章があったとします。この文章上にGIF画像を裸のまま貼り付けます。多分行が乱れるでしょうが、それにはおかまいなく画像の右クリックから[図の書式設定]→[レイアウト]→[四角]→[左揃え]→をした後画像を適当な位置に移動すれば文章が右側に廻り込みます。
画像が矩形でない場合、画像の外形に沿って文字の廻り込みをするときは[四角]の指定ではなく[外周]をチョイスします。

2)のアドバイス。
テキストボックスの中には文字以外のオブジェクトを配置できません。ましてやテキストボックスの中にテキストボックスを配置することはできません。どうしても一つにまとめたいなら、貼り付ける画像のサイズ相当のスペースをテキストボックス内に作っておき、画像をその位置に重ねたうえでグループ化します。なお重ねるときに画像とテキストボックスがあっちこっち逃げ回るときは、両者のレイアウトを[前面]に設定してから行ないます。グループ化して一体のものが出来上がったなら、それにもレイアウトを定義しておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
なぜかクリップアートではその配置もうまくできたのですが、別のGIF、JPG形式の図を貼り付けたときに配置を[レイアウト]→[四角]など選んだ後に図自体が真っ白になる現象がおきています。

• 0

(1)については、今ひとつ状況を把握することができませんので、(2)についてのみ回答させていただきます。

テキストボックス内にカーソルがある状態で、画像の挿入をしようとすると、できるのですが、その画像はおっしゃるようにレイアウトの画面はグレーアウトして思い通りになりません。たぶん、画像を囲むハンドル(小さい四角の点)は黒のままではないでしょうか。

テキストボックス内に画像を入れる場合は、文書内のカーソルがテキストボックス内にないことを確認して、挿入してください。挿入後、すぐにその画像を選び、レイアウトの変更を行えば、ハンドルは黒から白に変わり、テキストバックス内であっても自由に移動が可能になるかと思います。

この回答への補足

もう一度ファイルから挿入しなおしたところ消えずに入れることができました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

(2)について場所は自由にいれることができましたが、やはり枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。
少し前進しました。ありがとうございました。

(1)テキストの折り返しを『四角』にされたら解消されると思いますが・・。

(2)テキストボックス内では、テキストの折り返しは操作できません・・。ですので、まず、テキストボックス以外のところに、絵を置いておくでしょ?で、テキストの折り返しを前面にしておきます。そして、テキストボックスに入ってます文章をうまく調整して、右側に絵が入るように、スペースを空けておきます。それから、前面の設定にした絵をドラッグしてテキストボックスに入れてはどうでしょうかぁ?

この回答への補足

四角をやっても枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。
(2)についても場所は自由にいれることができましたが、やはり枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。
少し前進しました。ありがとうございました。

• 0