アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月、妹が実家に中国人の彼氏を連れてくることになりました。
上海在住の、26歳の人だそうです。
結婚するつもりなのかどうかはまだよく聞いていないのでわかりません。
家はごく当たり前な日本人4人家族です。
2~3日泊まってもらうことになっています。

こういう質問は失礼に当たる、とか、こういう話題はタブーだ、とか、○○のときは○○すべきだ、とか、逆にこういうことをすると喜ばれるなど、中国人に対しての接し方についてアドバイスがあれば、教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

atsuroさんはじめまして、中国人のエスメラルダです。

今上海在住です。

私見ですが、親切に接したら十分ではないかと思います。

確かに、政治や歴史の問題で、中日両国の仲に罅が入りましたが、普通の人間にまでも敵意を持つわけがありませんね。

そして、あの方は妹さんを愛している以上、さらに大丈夫と思います。
上海の方なら、きっとやさしい人だと思います。

上海はもともと国際都市なので、適応性は強いです。
ですから、妹さんの彼氏として、普通の人間として扱えばいいと思います。

妹さんの幸せをお祈りします
o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親切にですね。わかりました。
たとえ習慣が多少違っても、こちら側に親切にしようという気持ちがあればきっと彼に伝わりますよね。
最後の一言がとても嬉しいです。妹に伝えます。
ありがとうございました。

#4で回答した物です。

誤解を生む書き方だったと反省しております。
>間違っても生ぬるい料理など出さないように気をつけます。

1.元々冷えた食べ物(冷まして食べる物)について
  →そのままで大丈夫です。相手の日本食に対する
  知識にもよりますが、「冷えていて美味しい」こ  となど、一言添えると良いのではないでしょいう  か

2.温かい食べ物について
  →間違っても、なんて硬く考えなくて大丈夫だと  思います。温かい内の方が美味しい物なら「温か  いうちにどうぞ」などの一言を加えて下さい。
  冷えると美味しくないもので、暖め易いものな   ら、ご家族の料理と共に暖め直すと自然に再加熱  がしやすいと思います。

私の友人は冷やし中華が好きですが、紹介された人(中国人)は冷めた水餃子は勿論、冷やし中華にも抵抗を示していました。勿論、ある程度の「冷め」などは許容範囲、case by caseがありますのでご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
いえ、誤解なんてとんでもありません。
温かいものを温かく、冷たいものを冷たく、というアドバイスを実行したいと思います。
お礼の文章が変で失礼しました。

中国人の友人がいる者です。

私の経験ですが。
普通に接して下さい。
「中国人だから」と気を使うのは、相手に対しても
「日本人だから」と気を使わせることになりかねます
(atsuroさんの質問を読んで初めて考えましたが)

できることなら、日本が中国やその他諸国に対してしたことはきちんと知っておいおて下さい。もしくは、その国では日本の歴史をどう学んでいるのか(日本では触れていないことがあるので)
政治ネタは、人によっては好きという人がいます。友人は相互理解の手段としてのようです。
日本にいらっしゃっているくらい、まして、日本人と付き合うくらいなので親日家と考えられます(ずうずうしい?)
私の友人は「靖国神社の参拝」について話してきました。私の意見を素直に話しましたよ。問題はなかったですよ。
私が友人のホームパーティで感じたことをアドバイスとさせていただきます。(1)料理は温かく(2)食べ尽くしたらお替り(3)酔った行動は本心の表れという文化があるようだ、ということです。
(1)については、冷めた料理を好まない文化らしく、冷えると交換/温めをしてくれます。(2)食べ尽くすとどんどん更に盛られます。(3)酔って起こした失態は信用に関わります。中国のお酒はアルコールが強く香辛料が効いてます。酔っても(?)失礼なことはしません

長くなって済みません。ただ、気負わずに接して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの男性は、妹が日本人であるのを知っていて付き合っているのですから、少なくとも日本が嫌いではないのでしょう(彼のご両親はどうかわかりませんが)。
間違っても生ぬるい料理など出さないように気をつけます。酒は皆あまり飲めないので大丈夫かと思います。

経験から言えるのは、やはり政治問題でしょうねえ。

たまに中国の年配の友人に、文化大革命時代に 「下放」 と呼ばれた地方追放について質問しましたが、とても辛い経験だったのか、はっきりと答えないですねえ。

あと、中国共産党の政策や、チベット問題、台湾問題について、酒の席で話をふるのですが、笑ってごまかすだけなので、そういう話題は嫌がっているのかな、と感じました。

多分、自分としては変だと思っても、なかなか自分の国の政策を外国人に対して批判するのは、慣れていなし、抵抗があるのでしょうねえ。  日本人と違って、自分の国を卑下する事はしないですからね。

あとは、日本人として自然にすればよろしいかと。  少なくとも相手は、自分が外国人であるという自覚をもっているはずですから、こちらは初対面の日本人に接する時と同じように振舞えばいいかと思います。

また、最近は中国各地に日本食のレストランが急増しており、結構人気がありますので、食事でも何も気を使う必要はないと思います。  私の友人などはカレーライスや牛丼が大好物です。  逆に日本での中華料理はあまり喜ばないような印象を受けました。  味付けが全然違うのでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

政治の話はこちらから敢えて振らないことにします。うちは皆それほど酒も飲まないので、酔った上での失言というのもなさそうです。
食べ物は何にするかまだ迷っていますが、2~3日あるので色々作ってみたいと思います。

ここは日本なので、普通に「妹の彼氏」として接すればいいと思います。

郷に入れば郷に従え です。

外国人に対する日本人の対応でよく聞く話ですが、

アメリカ人を招いて食事をしたときに、
みんなはおハシなのに、その人にだけナイフとフォークを出して、アメリカ人がしょんぼりしてしまった。という事があります。

気を使って特別扱いしたつもりが、「仲間はずれ」的に受け取られてしまったという話です。

何はともあれ、気持ちよく受け入れてあげることがいちばん大切なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あくまでも普通に日本の生活を楽しんでもらえればと思います。

時事関連で。

中国と日本の間の政治関連に(たとえば
今話題のサッカーブーイングについて)の
質問や会話、テレビは避けること。
(聞かれたらしょうがないですけどね・・・)

このような本もあります。
http://www.explore.ne.jp/store/189main.php3
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞かれたら仕方ないですが、こちらからは振らないようにします。
無難な話題がいいでしょうね。