プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2st 原付 スズキ GN50 ギア抜け

30年前のGN50というバイクに乗っている者ですが、乗り方の問題なのかギア抜けが頻繁に起こることが何度かあります。

アクセルオフ、クラッチ切る、シフト上げる、をほぼ同時操作で行っていますが、2速~3速、3速~4速、4速~5速の操作時、高確率でギアが抜けます。

以前から抜けることが何度かあり、ひどい時は停止から発進、加速する時、坂を登り終えてギアをあげる時全てでギア抜けが起こったこともありました。

ここ2週間ぐらいは正常に乗れていたのですが、久々に長距離を走った時ギア抜けが何度もありました。

乗り方はあまり変わっていないように思うのですが、抜ける日はシフトペダルが柔らかく感じられ、抜けない時はシフトペダルがカチャカチャという少し硬い感じです。

また、減速時はクラッチを少しだけ切りアクセルをふかしながらシフトを下げています。

長文になってしまいましたが、詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• また、加速時の音が他の人と違って
    アクセルオフにしたとき思い切り吹け下がります。
    自分の親父や買ったバイク屋の人が乗ったときはアクセルオフにしたとき1度排気音がプツッと切れるような感じでした。
    これも何か関係あるのでしょうか?
    吹け下がりの音が大きいので気になります。お願いします

A 回答 (1件)

エンジン割ってシフトフォークとカムのチェックですね

私がRG50Eに乗ってた時も欠品が多かったけど部品がちゃんと揃うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
部品が揃わなかったときは乗り方などで改善していこうかと思います。
古いのでだいぶ消耗しているのでしょうかね。