プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今、田んぼについて調べているのですが、平地の水田では1aあたり平均何俵の米が収穫できるのでしょうか?知っている方がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の補足です



 10アールあたりの間違いでした。普通10アールで言うのでてっきり10アールかと。
 1アールならこれらの1/10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)ちょっと焦りました(汗)常識が私には無いもんで1アールあたりにしてしまいました。
補足、有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 22:00

米の収量を表す単位として、俗に「反収」といいます。

1反は約10アールですから、お聞きになられたのは1アールでなく10アールの間違いかな?と思いますので10アールで申し上げますと、だいたい8俵(1俵は60kg)程度と言われています。

以外と知られていないのですが、日本は「玄米換算」、外国は「籾換算」で収量を表しています。
ですから、「日本の方が収量が低い!」なんて誤解をする人もいるようです。
また、東南アジアでは2期作、3期作が普通ですから、1回の収量が低くても(年間の)単位面積あたりの収量は大きくなってしまいます。

日本国内でも、地域によって収量は違ってきますので、もう少し厳密にお知りになりたいのであれば、農水省のホームページ等で「米生産費」をお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『農水省のホームページ』に行ってみます!有り難うございました!!!

お礼日時:2004/07/30 22:02

興味があったのでちょっと調べてみました。


現在ではだいだい1aあたり1俵弱みたいですね。

いろいろ面白そうなサイトも出てきました。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleという手もありましたね。有り難うございました。

お礼日時:2004/07/30 22:00

 普通は8~12俵くらいです。

山間部の日当たりのよくないところでは5俵くらいです。
 私の作っているところは山間部なので6~8俵くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!