プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売の悩みです

私はスナックで働いて4年になります。
色恋営業が出来ないので、友達のような感覚で仲良くしてくれるお客さんと楽しく飲んで接客しています。
お店に、すごく人気で気が利いてモデルさんのように綺麗なお姉さんがいて、その人にとても良くしてもらってご飯連れて行ってくれたり、お客さんとの旅行に同行させてもらったりしていました。
たまには払いますって言っても、あんたに払ってもらうのは、私が先輩にされてきたことだから、あんたに後輩ができた時に払ってあげれば私はそれでいいの、と言われて本当に感動して、この人に一生ついていきたいっ!って思ってました。
なので、そのお姉さんのお客さんの席ではどんな事言われても盛り上げて、嫌な顔は絶対しないと決めていました。
それがウケたのか、いつの日かそのお客さんが私に対する扱い方がどんどんひどくなってきて、ツッコミで殴られてたのが当たり前になり、ウケ狙いでタイキックされたり、全部お金は出すから1人で赤ジャージ着て新幹線に乗れとか、テンガのTシャツをもらってそれを着て旅行先の待ち合わせまで来いとか、それが普通になっていました。
最初は恥ずかしいなーとか思ってましたけど旅行も、お客さんとお姉さん2人で行くのは嫌なのだろうなー、だから私が誘われたんだから、頑張ってやらなきゃ!と思っていました。

ですが先日お店のママに、「あなた、たくさんご馳走になってるんでしょ?少しはお客さんに何かあげるとか、Aさん(お姉さん)に、ご飯ご馳走になったらパンスト返すとか少しでも気持ちあげないと、もう遊びによんでもらえなくなるよ?」とかなりきつく怒られました。

その気持ちはすごくわかります。
なので私なりに、できる範囲でプレゼントあげたり、旅費も払ったりはしていました

けど本音を言うと、実際私はお姉さんがいるからそのお客さんと旅行に行くだけで、自分に指名で帰ってくるわけでもない、なんのメリットもないのです。それなのに連れてってあげてるんだから感謝しろ、みたいのことを言われてすき放題からかわれて、、だけどその言葉を言ってたのがその大好きなお姉さんだったのです。
罰ゲームのような旅行を考えたのもお姉さんで、最近そのお客さんとみんなでご飯行く時は何故かわたしは自腹なんですが、それもお姉さんが仕向けていたみたいなんです。
ショックでした。。。
そのお姉さんはそのお客さんの資金で独立して料理屋やるから、一緒に手伝ってほしい、と言われましたが無理ですよね?

表で優しい世話焼きお姉さんで裏ではお客さんを操って追い詰められてたなんて、どうしたらいいでしょうか?

もう信用はしないほうがいいでしょうか??
長文ですいません、、、

A 回答 (3件)

No2の方に同意です。

私も数年、水商売していました。
働いているときは頑張ろう!と意気込んでいましたが、
辞めた今考えると、ママやチーママ候補のお姉さんは私をいいように使ってたなと思います。
(面倒な客の相手とか、ボトル空けるために一気飲みさせられたり。急性アル中で病院に搬送されましたが、翌日も「点滴打ったなら今日も出勤できるよね?」など)
私の勤めていたお店もそうですが、あなたのお店のお客様の質はかなり悪いですよ。
いくらお客様でも、女性であるキャストに殴ったりひどい冗談を言うのは人間として欠落しています。
普通の店なら、そんな客、黒服かママやオーナーが首根っこつかんで出切り禁止にします。

まーあとは、や○ざと裏でつながってて、(これとは別の店ですが)店が傾きかけたときに、全盛期のときに仕切っていたNNo1のお姉さんがヤ・・に連れ去られて行方不明になっていました。怖すぎです。ちなみに九州です。

兎にも角にも、
そんな店早く辞めましょう。感謝とか反省の気持ちを持つ必要はありません。
私は半月分の給料もらわずにバックれて辞めました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今は働いてるからわからないけど、きっと辞めたら気付くんだと思います。
本当、こんな状態で働かされてさらにキチンとお礼しなさいとか、それ以前にその行動に対してなにもフォローしてくれないママも変ですよね。
nekokoさんも大変な思いされてたんですね(><)
早くやめて、こんな状態から抜け出したいと思います!
ありがとうございました!

一言で言えば主さんは水商売に向いていません。

主さんは…裏表がなく男女関係なく手玉に取られる…それに騙されやすいと思うのでセールスやキャッチも気をつけた方がいいでしょう。
それは主さんの長所でもありますが…最大の欠点です。
もちろん騙して陥れる人が悪いんですが…でも悪いことする人はたくさんいます。
たくさんいる以上…自分が防御するしかありません…
私の持論ですが…「友は近くに…敵はもっと近くに」と思っています。
主さんの選択は2つです。
1つは…水商売をやめて先輩と無関係になること…
もう1つは…今まで同じように…それ以上に近くにいる存在になることです。
私は主さんの場合は水商売を止める方をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の性格はホントそうです、、、
これ以上近くにいたらどんどんエスカレートしそうなので、やめる方向で考えていきたいと思います。

あなたは可愛がられてませんよ!お姉さんに着いていくのはやめた方がいいです!ただ、笑顔でかわしながらお姉さんと距離を取った方がいいと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり自分のことだとよくわからなくて、、聞いて良かったです。