プロが教えるわが家の防犯対策術!

生駒山・日本最古の霊場 : 生駒山麓

生駒山(いこまやま・いこまさん)は、
奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境に
ある標高642mの山。生駒山地の主峰である。

古くは役行者による鬼退治の伝説で知られ、
山腹には現世信仰で知られる宝山寺を中心として、
滝の修行場や祠など大小さまざまな宗教団体の施設が設けられ、
宗教法人として届けられていないものも多くその総数は把握されていない。

A 回答 (3件)

どーもー、生駒の出身の者でござんす。

東大阪在住中。

子供の頃から住んでましたが、残念ながら修行僧や巡礼者姿の人は、住人としては見たことはありませんです。

山腹の宝山寺駅はケーブルカーの乗り換え駅として有名なだけで、正式にはあのお寺は「寶山寺」と書きます。
妹夫婦が毎年初詣に行ってます(寺ですが)。いわゆる「他に比べてすいているので」。

ですので地元の人としては「日本最古の霊場」と言われて、「まー、そう言われてみればそうやったなー」ってな感じです。
奈良県人としては他にいっぱい自慢できるところがあるので、「特に生駒はすごいんや!」みたいな感覚は無いです。

奈良めぐりは京都と違ってレンタカーが一番よいと思いますよ。

どうぞよろしゅうお越しくださいませ。
    • good
    • 0

今はドライブコース、ハイキングコース、登山コースとなっています。


遊園地もありますし行楽客が多いですよ。
秋は紅葉やキノコ狩りの人が多くなります。連休はあいにくの天気となり人手が少ないかな。
    • good
    • 0

もう昔の修験道の聖地のイメージはありません。

今は行楽地観光地となっています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E9%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!