アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日友人代表スピーチをするのですが
初めてで不安なので添削をお願いします。

新郎さん、新婦さんご結婚おめでとうございます。
また、ご両家、ご親族の皆様にもお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました〇〇と申します。
新婦さんとは中学からの友人です。
本日は新婦さんに手紙を書いて参りましたので
この場で読ませて頂きたいと思います。
手紙では普段のように呼ばせて頂きます。

新婦ちゃんへ
新婦ちゃん結婚おめでとう!
今日、新郎さんの隣で幸せそうに笑っている新婦ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。
手紙を書きながら、今までの事を思い出していると
友達になってもう10年になるんだなあと時間の経つ早さにびっくりしました。
新婦ちゃんとは、中学の時、同じバドミントン部だったことがきっかけで仲良くなったね。
新婦ちゃんは、他の同級生達よりも大人っぽい雰囲気だったから、話し掛けるのがちょっと緊張したけど、実際話してみたら、明るくて、よく笑う、笑顔の可愛い優しい子でした。
それからは、自然と話すようになって、
休みの日はカラオケにいったり、
授業の合間もお喋りしたり、
部活では、ダブルスのペアも組むようになって、
本当、毎日一緒にいたね。
大会前、新婦ちゃんは自分の苦手なプレイを克服する為に、休みの日も地元の体育館で自主錬していたね。新婦ちゃんの向上心のある所や努力家な所を
見ていて私も頑張ろうと思えました。
そんな新婦ちゃんがペアだったから、
3年間頑張れました。ありがとう!
就職で県外にいくと聞いた時は、頑張って欲しいと
思う反面、遠くに行ってしまうのが、寂しくもありました。また、それと同じくらい、1人で知らない土地に行く新婦ちゃんの事が寂しくないかと心配でした。
でもそんな時、新郎さんと付き合い始めたと報告を受け、本当に安心しました。
新婦ちゃんの所に遊びに行った時は、車の運転が苦手な私の為に、2人で迎えに来てくれましたね。
新郎さんは、とても優しくフレンドリーで、気遣いの出来る素敵な方だなと感じました。
新郎さん、これからたくさんの出来事があると
思いますが、どんな時も新婦ちゃんの隣で、支えてあげてください。
新婦ちゃん、今までたくさん助けてくれてありがとう。素敵な思い出をくれてありがとう!これからもよろしくね。
これからのお二人の新婚生活を大切に、そして
末永く幸せな家庭を築いて下さい。
友人一同おふたりの幸せを心より願っております。
本日は、本当におめでとうございます。

A 回答 (1件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

どの程度の友人か分かりませんが「親友」としての立場と考えての添削をさせていただきますね^^
尚、「 」を追加。◆__◆を削除です。
ーーーー
新郎「仮名さとし○○本名」さん、新婦「仮名みどり○○本名」さんご結婚おめでとうございます。
またご両家、ご親族の皆様にもお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました〇〇と申します。

新婦「みどり」さんとは中学からの友人です。
本日は新婦「みどり」さんに手紙を書いて参りましたので
この場で読ませて頂きたいと思います。
手紙では普段のように呼ばせて頂きます。
「新郎のさとしさんもご自分のことと思って聞いてくださいねー^-^」

新婦ちゃんへ
新婦ちゃん結婚おめでとう!
今日、新郎さんの隣で幸せそうに笑っている新婦ちゃんの顔を見られて、私も「自分のことのように」本当に幸せです。

手紙を書きながら、今までの事を思い出して◆いると◆「思い出してみました。」
友達になってもう10年になるんだなあと時間の経つ早さにびっくり◆しました。◆「びっくりしています」
新婦ちゃんとは、中学の時、同じバドミントン部だったことがきっかけで仲良くなったね。
(思い出してみました。で区切ると、→10年という長さを物語ります。)
(10年は過去形ですが、手紙を書く行為は現在進行形なので、
手紙=気持ち=スピーチ=現在進行形=伝わる。伝わりやすく。と考えました)

新婦ちゃんは、「中学生の時から」他の同級生達よりも大人っぽい雰囲気◆だったから、◆「だったので」話し掛けるのがちょっと緊張したけど、実際話してみたら、明るくて、よく笑う、笑顔の可愛い優しい子でした。
それからは、自然と話すようになって、
休みの日は「一緒に」カラオケにいったり、
授業の合間もお喋りしたり、
部活では、「念願の!」ダブルスのペアも組むようになって、
本当、毎日「本当に」一緒に◆いたね◆。「いたよね^^」

**要所、要所、自分の気持ちを改めて伝えるときは、
新郎に目を向けたり、新婦さんに笑顔を配ってもOKです^^**

「具体的に、新人戦とか県大会とか」大会前、新婦ちゃんは自分の苦手なプレイを克服する為に、休みの日も地元の体育館で自主錬していたね。新婦ちゃんの向上心のある所や努力家な所を
見ていて私も頑張ろうと思えました。
そんな新婦ちゃんがペアだったから、
3年間頑張れました。ありがとう!「本当にありがとう」

(具体的な季節の大会名を出すと、参加者は2006年のあの夏は!凄く暑かった!とか、あの県大会の2回戦のペアか!!!とか思いも繋がります^^)

就職で県外にいくと聞いた時は、頑張って欲しいと
思う反面、遠くに行ってしまうのが、寂しくもありました。
「今だから打ち明けるんだけどね!」

また、それと同じくらい、1人で知らない土地に行く新婦ちゃんの事が寂しくないかと心配でした。
でもそんな時、新郎さんと付き合い始めたと報告を受け、本当に安心しました。
新婦ちゃんの所に遊びに行った時は、車の運転が苦手な私の為に、2人で迎えに来てくれましたね。
新郎さんは、とても優しくフレンドリーで、気遣いの出来る素敵な方だなと感じました。

新郎さん、これからたくさんの出来事があると思います「。」

「(ちょと間を空ける)」どんな時も新婦ちゃんの隣で、支えてあげてください。「笑顔^^」

新婦ちゃん、今までたくさん助けてくれてありがとう。素敵な思い出をくれてありがとう!これからもよろしくね。
これからのお二人の新婚生活を大切に、そして
末永く幸せな家庭を築いて下さい。

友人一同おふたりの幸せを心より願っております。
本日は、本当におめでとうございます。
「新郎○○さん!一度でも泣かしたら ぐー!ぱんち!しますからね笑」
ーーーーーー

手紙を読む。ということよりは、
3分の間で「喜怒哀楽の気持ち」を伝える。ということも良いとは思います。
また、誤字脱字が無いように手紙を読むことに真剣になりすぎると、抑揚自体もなくなります(危険ですw)

よって、手紙の内容を忘れても良いけど、
「気持ちだけ伝える」と思えば、
例え言葉は違ったとしても「全ての参加者に」
「御質問者様の気持ち・言霊」は伝わりますよ^^

大丈夫です!^^

ホテルマンより^^
こんな感じでOKでしょうか^^
ご安心ください!全てのプロホテルマンは
全てのお客様一人一人を必ず守りますから^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきました!