プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで数々の美容室を利用させて頂きましたが、必ずといっていいほど左右の長さが違います。特に、耳の後ろの出っ張った骨のところにはえている毛が、いつも右が長いのです。私の髪はセミロングで左半分にうねるようなクセがあり、右半分はペタっとねてしまうので、美容師さんにとっては切りにくいのでしょうか?あまりにいつも長さが違うので、最近毛先のカットが怖いのです。どうすれば左右対称に切ってもらえるでしょうか。私が神経質すぎるのかなあ?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美容師じゃありませんが・・・。

私も質問者さんと同じで左の後頭部辺りが出っ張った骨格をしています。
なので、美容院では見た目の左右のバランスを考えて、左右同じようなカットにはなっていません。どちらだったかは覚えがないですが、どちらかを少し短め(軽め?)にカットしてくれています。
私の場合、美容師の方の方から「(骨格の関係で)同じ長さにしちゃうと、左が少し浮いてしまうから・・・」ときちんと説明してくれて、そんな風にカットしてくださいました。
気になるのでしたら、カットの時に事前に美容師の方に事情を伝えてみてはどうでしょう?そうすればその辺の事も考えてカットしてくれると思います。
    • 0

美容師ですが・・・

まず耳の位置って左右対称じゃないです。頭もけっこういびつですね。例えば眼鏡を買うときもフレームって人に合わせて微調整するでしょ?

カットに関しては
★ドライカット
くせ・髪質・毛流れにあわせてにカットしていきます。
くせも何もない方は同じ長さで処理できますが、
もちろん髪が溜まるところやはねるところは
シルエットを整えるためカットします。
くせが強い人ほど取り出すと長さが違っていたりします。
★ウェットカット
昔ながらのカットです。同じ長さにカットしてブローして整います。自然乾燥ではシルエットがくせに応じて左右非対称になったりします。

何処に行っても右が長くなるということは
たぶん同じ長さでカットすると
シルエットが整わないのでしょうね。

普段手入れする上で不備があるようなら担当者に相談されてはどうでしょうか?右が長くなる理由も教えてもらえると思いますよ。
    • 0

美容師じゃないですが・・・似たようなもので^^;

どうしても髪の長さを揃えたいなら ストパー 縮毛などをかけて 切ってもらったらどうですか?

セミロングで直毛だと いくらなんでも揃うと思いますけど^^(よほど頭の形が左右違わなければですが)^^;

それか理容店にいかれてみては? 揃えるって意味じゃ美容師さんより向いてるかも^^
    • 0

こんにちは、

美容師ではないのですが、親が美容師でした(^^

よく、同じ文句を親にしていましたが、
"お前の頭は左右対称じゃないし、髪の流れもあるんだから、左右対称になんてしたらおかしい!!!"
とよく言われました。
確かに、頭の形、髪のくせから、完全に左右対称にすることは不可能なようです。

美容師さんがカットしながら、ちょっと離れて見たりしていませんか?
そのときに全体のバランスをとっているようです。
極端にバランスが悪いのでなければそんなもんだと思ったほうがいいのではないでしょうか?
    • 0