プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内でのトラブルについて

高校3年女子です。
右足を怪我しており、松葉杖で登校しています。

今日の朝電車に乗り込んだら、優先席に座っている人に(おそらく故意に)足を引っ掛けられ、転びそうになりました。
私はその人の向かいに座ったのですが、よく行動を見ていると知的障がい者のように思えました。

知的障がいを持っている人なら仕方ないのかもしれませんが、もう少しで大惨事に至るところだったのでどうしても許せませんでした。
とても怖かったので、これからも会ったらどうしようと考えてしまいます。

こういったトラブルに遭った場合はどんな対処が適切なのでしょうか?

A 回答 (2件)

見掛けたらなるべく離れてください。

もっと酷い目になりますよ。

キチガイ無罪なので、関わるだけ大損です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

近づかないのが一番の得策ですね!
冷静に対処できるように努めます。

回答1に同意。

追加するなら…ごく自然体で離れること。避けたのではなく、あくまでもその席に座りたかったのだという姿勢でいること。
障害者だから避けたという悪評が立ちかねません。
知的障害があったって、脚引っ掛けるようなことしなければ質問者様だってそんな警戒はしませんよね?
ですが、世間では障害者への理解が進む一方で他害行為の被害者への理解はどんどん遠ざかっているのが現状ですから…。

あと、
>知的障がいを持っている人なら仕方ない
仕方がなくなんかありません! 障害者をバカにしてはいけません。
ちゃんと療育すれば常識やモラルは身につきます。
(プロの手にも負えない重度というなら、それこそ施設から出してはいけないでしょうに…)
障害なんだから仕方ないなんて許してたらそれこそ『キチガイ無罪』でやりたい放題のバカになってしまいます。
「電車内でのトラブルについて 高校3年女子」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答を拝見して、今の世の中の障がい者と健常者の関係の複雑化(?)を考えさせられました。

今回のような被害にあった人は、障がい者への理解が遠ざかっていくんですよね…

難しい問題です