プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月三人目の子供を出産しました。
一ヶ月検診も問題なく終了し最近は腰の痛み?が気になりはじめてきました。

今までは産後の骨盤矯正の為に整体やリラクゼーションに行くことがなかったのですが、効果があるのか気になります。

そう言ったものに行って効果があったという方のお話をきかせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2人目出産から1年以上たっても体重が戻らず、体調がすぐれないことが続いたため、

近所にある評判のよい整体に行ってみました。
初回の施術で、自分でも実感できるほど骨盤が締まりました!
腰に手を当てた時の幅が、明らかに違っていたんです。
その日履いて行ったスカートもユルユルになり、帰り歩くとくるくる回るんです。
2月の寒い日でしたが、指先までポカポカ暖かくてびっくりしました。
骨盤矯正に行く前は、少し動くだけでも息切れしていたのが、
不思議な事に、全く息切れせず、体が軽く感じるので、自然と運動量も増え、
ポカポカ=代謝が良くなったのか、まったく同じ生活をしているにも関わらず、自然と体重も減っていきました。
1回60分で5000円の整体でしたが、初回の施術前のカウンセリングで、
2週間おきに3回通ってください、と言われ、実際3回で終了になりました。
今思うと良心的な整体でしたね。

3人目出産は、転勤で転居後だったので、違う整体に行ってみましたが、
ここは全然ダメ…効果は一切感じられませんでした。
    • 0

元整形外科勤務の者です。

腰痛があるのならまず整形外科を受診してください。出産で骨盤が開いたり歪んだりすることは簡単にはなりません。
整体やマッサージは医療行為ではありませんから、まず病院でレントゲンを撮ってもらい腰骨や背骨、骨盤に異常ないかどうか診察してもらってください。腰痛からヘルニアが判明することもありますからそれはれっきとした病気ですのでまた違った治療が必要になります。

私は高校生から腰痛持ちです。元々腰にかけて骨が詰まっている体質で痛みが響きやすい、出産での骨盤の変化はなく、産後は日々の抱っこで慢性的な腰痛になっている・ヘルニアではないことをレントゲンから判断されました。
整体が合わなかった人は、元々骨盤の位置が正常で歪みがなかったにも関わらず施術されたことで痛みが出た人です。

骨盤自体に異常がなかった場合の産後の腰痛は、出産により恥骨や尿道の周りの筋力が緩んでいることが主な原因です。
腰が痛いとかばって腰が落ちてお腹が出る、膝に重心がかかるので膝痛やベタ足で歩くことで足の甲・足首の痛みにも繋がります。腰が曲がると背中や肩が丸まりますし、全身に繋がるのです。
骨盤だけ位置を戻しても根本は改善されにくい。

深呼吸をゆっくりしながら恥骨や尿道の周りを閉めたりゆるめたりしながら、猫のポーズをしてみてください。ヨガのポーズです。私はそうしたヨガやピラティスの要素を取り入れた、全身・体幹を鍛える骨盤ストレッチに通ってかなり腰痛減りました。肩コリや背中痛もなくなって体がほぐれて疲れにくくなりました。自治体の講座で一回2000円、託児付きで月二回です。

自分で自分の体を整えられた方が自宅で子供が寝たあとにゆっくりリラックスしながらできますよ。お住まいの自治体の講座で似たような産後ヨガやストレッチ探してみてください。
    • 0

私は、一人目の時も、二人目の時も、妊娠中・産後直後は恥骨が激痛と、産後に腰痛で、整体にいきました。

1回5000円。
かなり、改善しました。しかし、治療後は、骨盤ベルトをして、矯正した骨を固定しないと意味ないですよ。
治療は、おすすめします。しかし、合う合わないが、あったり、下手な技師なら、悪化するし。
私のおすすめの整体を紹介しましょうか(笑)
    • 0