アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか?


ここ数日、エンジンをかけてアクセルを踏んだら、走り初めだけ車からものすごい異音がします。
キュルキュルキュルと高い音で、車に乗ってても外にいてもものすごい音でびっくりしてしまいます。
音は数秒で収まり、停車してる間は鳴らないのですが、
同じことを経験したことがあるという友達に聞くと、ファンベルトの緩みじゃないかということでした。
寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか????

A 回答 (11件中1~10件)

ベルトの材質の問題が多いですが、気温が下がると夏に直径が大きくなっていた


金属プーリーも熱膨張しなくなり、冷間での直径が僅かですが縮みます。その差もあって
冷間での泣きが大きくなると思います。
日本のベルトメーカーではこの泣きをとめるための種々の工夫をしていますので、純正品に
交換するのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったんですね!
交換しに行こうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 22:33

逆ですけど。

伸びきってるかもね。交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の知識まったくなくて…
そうなんですね。ありがとうございます!交換しに行ってこようと思います!

お礼日時:2016/10/08 22:37

緩まないよ。


硬くなるんです。
交換時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!交換しに行ってきます!

お礼日時:2016/10/08 22:37

もし、K6Aなら、それが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズキのではないので、ってことは普通じゃないですよね…交換しに行ってきます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 22:36

ディーラーか修理工場で張り調整してもらうか、高いものでもないので交換してもok。


特に発電機やポンプ類に掛かっているベルトは替えた方が安心ですね。
クーラーなら切れたりしても冷えないだけで走行に支障はないのでヒビ割れていない限り調整でおk。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くないってわかって安心しました!ありがとうございます!交換しに行ってきます!

お礼日時:2016/10/08 22:35

ファンベルトの寿命が来たということです。

そろそろ交換してください。暖機などで暖まると鳴きがおさまることもありますが、いつまでも使うというわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに見てもらいに行ってきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 22:35

ファンベルトで駆動している発電機(オルターネーター)はエンジン始動直後はセルモーターで使ったバッテリーを充電するため全力で発電します。

この時ベルトには強い力がかかり異音が出やすいです。近年はナビやオーディオなど電装品が増え発電機も大出力になったのでベルトの張り調整もできますがベルトは安価なので交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いんですね!ありがとうございます!交換しに行ってきます!

お礼日時:2016/10/08 22:34

寒くなればファンベルト以外なんでも縮むよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 22:34

寒い時期になるとファンベルトって緩むんですか 反対です 硬くなり 少しは収縮します それくらいです 泣きません 泣くのは


異常です デイラーで見て貰う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てもらいに行ってきます!

お礼日時:2016/10/08 22:34

こんにちは。


寒くなって緩むというよりは、基本的にはゴムですから暖かいときよりは硬くなって滑りやすくなるのでしょう。
タイヤも冷えているときよりは適度に暖まったほうがグリップが良くなりますよね。
金属のプーリーも冷えていますので、ちょっと走って摩擦熱やエンジンの熱で暖まってくると滑りが収まるのだと考えます。
でも、キュルキュル音が出るようでしたら、元々緩みがちであったり・ベルト自体の経年劣化なども考えられますし、スリップが起こると加速度的に磨耗が進みますので、いちど懇意の整備工場やディーラーなどでテンションゲージによる張力や劣化度合いをきちんと点検してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!整備工場で見てもらおうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!