プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月にステージ1の乳がんの右乳房部分切除手術をうけました。手術前のCT検査では肺、肝臓とも異常なしでしたし、手術中のセンチネルリンパ生検でもリンパに転移はみられませんでした。その後放射線治療をうけ現在はホルモン療法中です。そして手術の傷跡はかたくなった状態です。
9月に受けた健康診断のX線検査結果に右肺に浸潤影あり、要CT検査となっていました。これって乳がんの転移でしょうか?肺がんの初期症状によくみられるという咳や痰はでていません。
また、かたくなっている手術の傷跡はX線に白く映ることはあるのでしょうか?
CTの検査はしたのですが検査結果がでるまで不安でしかたありません。

A 回答 (2件)

ガン患者です。


3度の転移を経験しています。

術後の経過観察の腫瘍マーカーなどは異常なしですか?
健康診断とは会社の健康診断?

>CTの検査はしたのですが検査結果がでるまで不安でしかたありません。

ここで、転移か?否か?を回答するのは難しいですが
ガンを経験していれば転移を疑うべきだと思います。

なおCT検査の結果は直ぐに分かります
もし悪い場合は、その日のうちに連絡がくるはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断は会社で毎年受ける生活習慣病予防検診です。
腫瘍マーカーは受けていません。
CT検査を先週木曜日にうけたのですが、当日も翌日も連絡はありませんでした。少しほっとしました。
今は静かに検査結果を待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 21:40

こんばんは。


ご不安なこととおもいます。

リンパに転移がなくても、まれに遠隔転移
することがあるようです。
浸潤影ですが、転移の可能性がないといえば
嘘になります。
ですが、単なる炎症かもしれませんし
検査しないとわかりません。

仮に肺に転移したとしても
数が少なければ手術可能です。
そのまま再発しないこともあります。

ここではなかなか有益な回答が
えられないかもですので
こちらで質問されたほうがよろしいかと
おもいます。
https://www.askdoctors.jp/

月300円ほどかかりますが
実際のお医者さんが回答してくれます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。実際のお医者さんに回答してもらえるなんて知りませんでした。さっそく質問してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!