アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はGBAのソフトの事を教えて頂きまして今日 アドバンスSPとFF1,2をセットで買いました。
ずっとゲームをしていなかったので、携帯ゲームがこんなにも進化しているんだと思い感動しました、買ってよかったです。前にアドバイスして頂きまして有難うございました。

そして、又質問で申し訳ありませんがGBAのソフトは物凄い種類がありますが何を買っていいのか全くわかりません、、ゲームに疎くてどのシリーズがどれなのか?とかが全くわからないんです。

そこで教えて欲しいのが「大人でも楽しめるGBAソフト」ってありますか?『ジャンルは問いません』

教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

hiikoです、こんにちは(^-^)

わたしのお勧めをいくつか紹介します。かぶりもありますが。

○逆転裁判(1~3):裁判シミュレーション。
裁判というジャンルにも関わらず、とっつきやすいのが魅力。最後の方になるほど、難易度が高くなります。
ネタバレがいやなら1→2→3
意外性を求めるなら3→2→1
がおすすめです。わたしは後者でやりましたが、「このキャラはここで関わってくるのか~」というかんじで、新鮮でしたよ。

○ことばのぱずる もじぴったん:パズル。
キャラクターのかわいさにひかれて購入しました。頭を使うのでお勧めです。やり応え十分です。たしか、全部で7万単語収録されていましたが、プレイ時間15時間ぐらいで4500ぐらい…先は長いです(-_-;)

○ファイナルファンタジータクティクスアドバンス:シミュレーションRPG。
FF1・2を購入されたとのことでしたので、お勧めします。魔法とかは、共通のものがありますので、わかりやすいかと思います。masato5014さんがFF5をプレイされたことがあるのなら、それとシステムは近いかもしれないです。やりこみ要素が多いので、お好きならぜひぜひ。類似システムの「タクティクスオウガ外伝」もついでにお勧めしときます。

○スーパーマリオブラザーズ2・スーパーマリオアドバンス4:アクション。
ご存知ファミコンで流行った名作ゲームの移植作。前者のほうが完全移植、後者はグラフィックの質を向上させて移植されたものです。懐かしいです~

○(発売日未定のものでよければ…)約束の地リヴィエラ:RPG。
ワンダースワンからの移植作。グラフィックの美しさ、キャラデザイン、音楽、ストーリー、どれをとってもすばらしい作品です。発売日が未定なのが悔やまれるところですが。やりこみ要素も盛りだくさん。

こんなところでしょうか。あ、余談ですが、masato5014さんの前の質問で、「DQ345をGBでやりたい」とのことだったのですが、あいにく締め切られていましたのでこちらに回答させていただきます。5はまだ無理ですが、3・4のファミコンカセットを持ってらっしゃるのなら、できないこともないですよ(3はGB版が出てますので、そちらで買った方が良いかもですが)。下に参考URL張っておきましたので、よろしければご覧下さい。ただし、周辺機器がちと高価なのが難ですが。

参考になれば、幸いです。楽しいゲーム生活を☆

参考URL:http://www.famicom-plaza.com/new/adfami/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!#7の方へお礼を書きましたのでお時間がある時に是非見てください。

「FF5ってスーパーファミコンのゲームですよね?
やった事あります、凄くおもしろかったです。
それと同じようなシステムなんですね!凄く楽しみです。
教えてくれてどうもありがとうございました!」

ジャンルを問わないということなので、僕からはとりあえず「ゲームボーイウォーズ」シリーズをオススメします。

ちょっと古いシリーズで、GBカラーの当時の発売なんでカートリッジがでかいです。

これはいわゆる戦争シミュレーションってやつですが、三国志シリーズみたいな歴史ものでもなく、スーパーロボット大戦みたいにキャラクターやSFがあるわけでもない、現代戦のシミュレーションです。戦車とか自走砲、場合によっては戦闘機や戦艦を生産して進攻していき敵軍に勝つ、そんなゲームです。

いちおうこのシリーズは1~3までありますが、戦場マップを作成する機能もついている2か3のどっちかがよいでしょう。システム的に3は進んでる分、複雑なんでこの手が得意じゃないなら2のほうがいいかな。
本当はGBA版も出る予定だったけど発売直前にアメリカの同時多発テロがあり、それにより発売中止になりました。アメリカでは発売されたという噂は聞いたことありますが・・。

割と最近のなら「メイドインワリオ」は老若男女問わずオススメですかね。プチゲームという、ごく単純ですぐ終わるゲームが連続で次々と出てきてそれをクリアしていくというゲームです。
一つ一つのプチゲームは本当にごく単純なのですが、プチゲームの総数が詳しくは忘れましたがたしか200ぐらい入ってます。

こちらは深く考えるより、瞬間的な判断と操作、集中力がいるゲームですね。何より、各プチゲームではAボタンと十字ボタンしか使わない単純設計なのが全年齢向けっぽいところですかね。さらには1台のGBA本体を、2人で片側ずつ持って同時に操作して対戦できるという、携帯機用ゲームとしては初?なプチゲームも少数ですが入ってます。
懐かしの任天堂製品やキャラがあちこちに出てくるので大人の方でもそういうのを探してニヤリとする楽しみもあります。

とにかく単純なので短時間の暇つぶしには最適です。
単純さゆえに、飽きがくるのも早いと思いますが。飽きっぽくなければ絶対おすすめです。
ただ、飽きっぽくても値段分のもとをとれるぐらいにはハマれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスどうも有難うございました。

電車通勤が往復5時間かかりますので、ソフトを探していました。
本当にこんなにたくさんの方々に教えて頂いて有難いです、感じたのがやはりMOTHER1,2人気ありますよね、それと逆転裁判、ちょっとずつ買うのは苦手ですので一気に購入しようと思います。
皆さんの意見を見て購入しようと思うソフトは

MOTHER1,2
スーパーマリオブラザーズ2・スーパーマリオアドバンス4
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
逆転裁判(1~3)
ゲームボーイウォーズ
もじぴったん
メトロイド
メイドインワリオ
約束の地リヴィエラ「紹介を読んでいてかなり欲しくなりました。」
約束の地リヴィエラ以外をamazonで注文してきました、これで3ヶ月くらいは遊べると思います、皆さんのお陰で又ゲームの楽しさを知ることが出来ました、本当に感謝します、有難うございました!皆さんを良回答にしたいのですが、システム上できません、申し訳ございません。皆さんのご回答本当に役に立ちました、有難うございました。

又3ヶ月後に教えて下さい。よろしくお願いします。

最近のソフトは、誰でも 楽しめるものが 多いですよ。

まず、「メトロイド ゼロミッション」ですが、
これはもう、ハマりますよ。
 昔の「メトロイド」の リメイク作ですが、新作と いえるデキです。
 操作性も すごくいいし、爽快な アクションゲームです。
 広大な迷宮内の アイテムを、すべて探してみたり、
タイムアタックに 挑戦してみたりなど、
わたしも いままでで 何度も、遊んでいます。
 難易度も 調節できるので、アクション初心者も、楽しめます。
新しいながらに、ゲームの原点を 楽しめる作品です。
 ちなみに、NES(アメリカのファミコン)の
「メトロイド」も、入っています。
このソフトは、日本の ディスクシステム版の、アメリカ版です。

RPGでは、「オリエンタルブルー 青の天外」も、
オススメしたいです。
システムは、古い感じなんですが、そこにまた、味があります。
 多少、迷うこともあるけど、自由度の高い物語も、面白いです。

カプコンの、「逆転裁判」も、オススメです。
けっこう、ハチャメチャな展開ですが、
かたっくるしいものはなく、裁判という テーマ自体は、本格的です。
アドベンチャーゲームは、これが オススメです。
 たしか、1と2が、値下げ版に なっていたはずです。
いまのところ、全3作です。

それと、前回の質問を、拝見させて いただきました。
「MOTHER1+2」が、気になっているようですね。
 物語は、現代のアメリカを 思わせる雰囲気で、
イベントや、音楽のよさに、評価が高い作品でも あります。
シナリオは、糸井 重里氏が、担当しています。
 実際に、RPGとしては 王道で、
じゅうぶんな 手ごたえも あります。
街の中を 歩き回る感じで、冒険をするという、雰囲気のいい作品です。

どれもじつに 手ごたえがあり、初心者でも 楽しめる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!#7の方へお礼を書きましたのでお時間がある時に是非見てください。

真っ先に思いついたのが『もじぴったん』ですね。

気軽に遊べるが奥は深く、ちょっとの時間があればプレイでき、ステージ数も多いのでやりごたえも十分です。

参考URLから体験版で遊ぶことができるのでプレイしてみることをオススメします。

参考URL:http://www.namco-ch.net/mojipittan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ古いソフトなのですが「ナポレオン」というのもなかなかです。

簡単に言うと戦略シュミレーションってとこでしょうか。中古でしたら格安で販売しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

ダービスタリオンアドバンスは良いですよ。手軽にダビスタが出来るのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

私的にはパワプロクン6はおもしろいですよ

サクセスなどたくさんイベントがあってはまります
一度やってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼