アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルにも書きました通り、
「海釣りでミミズを使うことがあるのか?」
ということが、気になっています。

 海(できれば波止場)で使用する釣り方
 実際に使ったことがある
 使えない理由

などのご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

青イソメなどの海のミミズみたいな系の釣り餌を使う釣りで(ってわかりますか?(^^;)でミミズを代用しても釣れますよ。



ただ、水に弱いのと海水に弱いですから、あまり餌が長持ちしません、と結局釣れない理由のひとつになってしまいますね(^^;


 ガシラ、アジ、スズキ、サバ、ハマチ、キス、ハゼ、ベラ、タイ、タコを釣ったことがありますよ、ミミズで(^_^)v

 色々試してみるといいですよ(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿が遅くなり、申し訳ございません。

底物の魚は釣れるだろうと想像していましたが、
アジ、ハマチ、タイが釣れるとは思いませんでした。

貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 01:19

鯔や、櫨に使います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボラやハゼ(鯊?)ということは、河口から汽水にかけてでしょうか?海の釣りと川の釣りがその日の状況によって選べるので合理的でしょうね。

お礼日時:2004/08/07 01:48

静岡県西部地方(遠州灘)ではミミズを餌にしてボラのドボンコ釣りがあります。

私もボラ釣りには必ずミミズを房掛けにして使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドボンコ釣りというのは初めて聞きました。参考になります。
一般的なものと、シマミミズでは違いが出るのでしょうか?また調べてみます。

お礼日時:2004/08/07 01:41

うーんどうかなー



私の経験では、「使えない」です。

すぐ切れてしまって、長持ちしません。
(浸透圧が違うので、ミミズの水分が無くなる)
まあ、それでも釣れなくはないが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿が遅くなり、申し訳ございません。

 遠投をするかどうかは考えていませんでしたが、頭や首?に針を掛けても海ではすぐに切れてしまうのでしょうか…

汁が良く出て集魚効果が…とはなりませんかね…

お礼日時:2004/08/07 01:37

そうですね!うなぎには効き目がありますね。



でも海!で単純に言えばやはりチヌがいいじゃないでしょうか!

それでもやはりその場所の環境にあった餌にはかなわないと思いますが・・・・

でも、海でミミズが使えるか使えないかで言うと完全に”使えます!”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿が遅くなり、申し訳ございません。

 チヌはエビ・イガイ・カニ・コーンのイメージが強いのですが、ゴカイなどにも喰ってくるのでしょうか?
 もし、具体的な釣法をご存知で、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2004/08/07 01:33

 たぶん使えるでしょう。

見ようによってはゴカイなども同じですし。ただ鉛筆ほどもあるでかいミミズはさわるのも気持ち悪いですが。使い方としては底もののロックフィッシュをねらってみるのはどうでしょうか。

 釣り方としては1m20cmほどのヘチ釣り用の安い短い竿を使います。2000番ほどのスピニングリールに3号程度の道糸を巻いて、ブラクリの仕掛けを使うか、オモリを買ってきてしかけ作っても良いかと思います。仕掛けは3号ほどのハリスに8号程度のセイゴ針をつけ、針の10センチほど上にオモリ止めでオモリを止めます。ブラクリやオモリは波に合わせて3号から8号になるかと思います。

 で、仕掛けにミミズをつけたら波戸のケーソンの切れ目とかテトラの暗い深そうな穴に沈めます。いれば底についた時点ですぐ食いついてきますので二,三十秒探ってあたりがなければすぐ場所を変えた方がいいです。荒らされているところは全くあたりがないのでそのときは別の波戸に移動した方が良いかと思います(できれば切れ波戸)。

 いれば、アラカブ(地方によってはガシラ、カサゴの名)やギンポ、アナゴ、ウツボ、ベラ、アイナメなどが釣れます。彼らは肉食でなんでも食うんで生き餌なら反射的に食いついてきます。釣れたらひれで指を切ったりウツボなどは指を食いちぎられないようにご注意下さい。

 あとは落とし込みのえさに使えばチヌがくるかもしれません。カニの捕れない冬場は淡水のモエビを使ったりしますので、たぶん大丈夫でしょう。

 釣れた魚はちゃんと食べてあげて下さいね。さばきは簡単でウロコをとったら、ウニばさみなどで肛門からえらの下まで切れ目を入れ内臓を取り出し、中をよく洗い三枚に下ろして唐揚げやみそ汁の具、刺身、煮物などの材料に使えます。チヌなど生で食う場合は寄生虫がいないか注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿が遅くなり、申し訳ございません。

種類は、お店で一般的に売っているシマミミズを使おうと考えています。

詳しい釣法の解説ありがとうございます。
大阪の波止場はケーソンが多いので、試す価値は十分にあると思います。

「アラカブ」(徳島などではガガネ)勉強になりました。ウツボが釣れるということは、南のほうの方言でしょうか?

 「毒持ち」と「異臭持ち」の魚が釣れた場合は勘弁してください♪

お礼日時:2004/08/07 01:30

 こんばんは。



 「河口釣り」を「海釣り」と分類するのであれば、河口でのウナギ釣りにミミズを使っている仲間が居ます。
 彼曰く「ウナギにはミミズが一番」との事です。
 私は気持ちが悪いのでミミズは使いません(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿が遅くなり、申し訳ございません。

ウナギ釣りは確かにミミズを使いますね。
(某探偵番組でもやってましたね。)
ミミズは臭いと汁が気になりますが、
ゴカイの様にキバ?を持っていませんから、
怖くはありません。

お礼日時:2004/08/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!