アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病気はたくさんします。
 しかし、社会保障されるレベルの障害はありません。

なんで、障害者の人って前向きになれんの?。 
 それともテレビなどで、取り上げられる人がたまたま、前向きな人を取り上げてるだけ?。

A 回答 (8件)

自殺しようと思ってもなかなかおもいとどまり、前向きに生きるようにどりょくしているのではないでしょうか?

こればっかりは本人に聞いてみないと分かりません。
意外と1人になったときに落ち込んでいるという話も聞きますが;;;
    • 0

556さんが思ってらっしゃる「前向き」と他の方の―健常者、障害者の方々含めて皆―「前向き」って必ずしも同じではないでしょう?

556さんが「前向き」と思っていることが他の人から見れば「そう?」ととられることもあるでしょうし、逆もまたしかり。

たとえ一時の感情でもたった一つの言葉でも「前」は「前」ですよ。
大きく目にみえるものだけが「前」ではありませんよ。
    • 0

障害者だろうが健常者だろうが前向きな時もあれば後ろ向きになる事だってあるでしょ?365日前向きな人なんていないと思うよ。

でも強くて他人と比較とするの下らない、自分は自分として生きるって思える人は前向きな日が多いだろうね。

って言うかこの質問自体かなり失礼。その事は理解した方が良いと思う。ホント無礼。意味解る???
    • 0

障害者の方々本当に明るく、笑顔がいいですね

本当に生きているこんな感じ。
悪いところを見ず、自分のいいところを見ているのかな?
    • 0

私には精神障害、身体障害の友人がたくさんいます。

皆、生きる事に前向きです。

TVなど出なくても1日、1日を大切に思って生きていますよ。

障害者だから…と思っている方はいません。皆さんが自分の人生を謳歌しようと頑張っていられます。

逆に障害者と見るのは失礼ではないかと思います。
皆、同じ人間なのですから。。。
    • 0

うまくいえないんですけど・・

前向きになん無きゃいけないかな?っと思ってます。
いずれなおるかもしれない状態ですけど会社も解雇になりました。
最初は本当にどん底で毎日泣いてました。でも、自分だけじゃない、他にもっと大変な思いをしてる人がいる、って思って。今は、(変な話)試練なんだなって。そして、一生治らず、このまま死をむかえるんだなって確信したとしてもそれは自分に与えられた『宿命』だと思って。
世の中には産まれたばかりでこの世を去る子もいます。それを考えたら二桁まで生きれている自分の人生に感謝しています。健常者じゃなくても、健常者並の気持ちがあるのだと思います。
健常者の方が目標を持っているように。
障害者の方も有る意味自分も『普通』の人間ですから・・・
今の時期オリンピック選手のすごい努力などが取材、取り上げられています。同じ一人の人間です。『障害者だから』とゆう根源はないと思いますよ。
偉い様な事いってすみませんけど・・
    • 0

私たちが知っている障害者というのは、自分の身の回りか、テレビか、ではないでしょうか。

簡単に障害者といいますが、いろいろな人がいると思います。
障害者の人全てが前向きではないと思います。
障害を持っていない人の中にも前向きな人もいれば、そうでない人もいるように、障害を持った人の中にもいろいろな人がいます。
いい人もいれば、悪い人もいると思います。
こう書くと失礼ですが、
普通に過ごしている私たちはほとんんどといっていいほどニュースになることはないと思います。
でも、中には頑張ってニュースになる人はいますが、ごく一部です。
高校野球が始まりだしたので、身近な例で言えば、高校生の中でも、全国にどれほどの高校生がいるかわかりませんが、今、野球に汗みどろになってやっている野球部員は相当の数いると思います。
でも、頑張っている彼らの全てがニュースにはなりません。
もし、ニュースになるとしたら、ものすごいハンディの中でやっている人だけでしょう。
そのハンディというのが身体的障害であったりしたら、彼は、障害を持ちながら前向きに頑張っていると報道されてしまうののではないでしょうか。
それを障害のない私たちは「障害者は前向きだ」と捉えてしまうようなところがあるのではと思います。
確かに、彼らのような人がいることは事実です。
でも、障害者の人全てが前向きであったら、障害者の人は息が抜けないのではないでしょうか。
「お前も障害者なら前向きに生きろ」なんて言われたら、きついと思います。
長々と書きましたが、私は、障害者だけでなく、頑張っているいる人、前向きな人ははどこにでもいると思います。
ただ、ニュースとしての価値がないので取り上げないだけだと思います。
あなたのおっしゃる「テレビなどで、取り上げられる人がたまたま、前向きな人を取り上げてるだけ?。」だと思います。
障害を持つ人もそうでない人も同じだと思います。
いろんな病気をされるというあなたもそれに負けず頑張っているではありませんか。
    • 0

例えば・・

・現状以上に辛い思いをしたくないから
・前向きに(に見えるように)ならないと世の中を渡っていけないから
・個性と捉え、それを生かす場があると考えるようになるから

テレビで見栄えが良いのは、その瞬間だけを放送しているからです。
日々の努力は非常に単調でつまらないものです。
努力で回復する人はテレビ的に見栄えしますが、努力しても悪化、
良くて現状維持という人もたくさんいます。
    • 0