プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で印刷する場合インクジェットプリンターとレーザープリンターどちらが良いですか?

使用頻度は
多くて一週間50枚位です。
メインは白黒です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• インクの平均的な値段も教えてください。

A 回答 (3件)

私はビジネスインクジェットを使っています。

4色顔料インクで、水濡れしても滲みません。インクは一式で2万円ほどですが、カタログ上3000枚印刷できます。白黒中心なら黒インクのみ頻繁に補充すればよいので、他の色は約半分の中量インクを使うこともできます。
レーザープリンター、消費電力が大きいので電子レンジやエアコンなどを同時に使うとブレーカーが落ちることもありえます。この点も御考慮されると良いと思います。
    • 0

最近はインクジェットのインクの消費が早いので 両方併用しています

白黒レーザーがメインで書類印刷 はがき 封筒 地図 年賀状等はカラー インクジェットですね
どちらも単機能の1万円くらいの安い物です 
使用頻度は似た様な感じです
購入後 2年越えましたがトラブル無く使っています

レーザープリンターは各メーカーでトナーの方式が違うので 下調べした方が良いです
    • 0

白黒メインで、1週間に50枚くらいなら、迷わずレーザにすべきです。

インクジェットはレーザよりもコストが高いですし、印字速度も遅く、印字品質もレーザより悪い。
また、昔のインクジェットはインクタンクの容量も大きく、互換インクも使えました。
でも、最近のインクジェットプリンタは、インクタンクの容量が減って、さらに安価な互換インクも使えないようにしています。
ただ、年賀状とかチラシなど、カラー印刷を行ないたいときは、無理ですが・・・。
とはいえ、最近のカラーレーザは安くなっていますので、「印刷が遅い」とか「インクが詰まる」「インクがすぐに無くなる」といったストレスが減ることを考えると、カラーも必要な場合は、カラーレーザプリンタという選択もありだと思います。
    • 0